私の妊娠や悪阻で苦しんでる間に娘はいつの間にか2歳半過ぎてしまいすっかりお姉さんになりましたキラキラ
でもまだおしゃぶりしてチュパチュパしながら寝てるので寝てる時は赤ちゃんですもやもや



体型
なんだかスマートに。身長も伸びて大きいねとよくいわれます。
身長 92cm
体重 12.6kg
洋服サイズ 90〜95 
足のサイズ 14〜14.5cmの靴履いてます。15の靴買ったら大きすぎました。。。
オムツ パンパース、メリーズともにLサイズ


おしゃべり
もう普通に会話してます。え、そんな言葉どこで知ったの?というくらい単語もよく知ってる。
おませなこといったり。お母さん寝る時ラブラブしようラブラブとか ちゅー
英語もまた別に書きたいのですが近所のドロップイン出来る親子のクラスにたまに参加してるのですが先生の言うことはちゃんと理解できてますがアウトプットは出来ず。。。私が英語で話しかけると英語で答えるのことはできるのですが。。。
DWEはサボり気味。。。


トイトレ
ゆるーい感じでやってるのですが、最近は自ら朝起きた時と寝る前にべべ(カエルの補助トイレのこと)行く!と。
トイレのドアも閉め切ってお母さんは外で待ってて、と。たまにチョロチョロ〜とオシッコしてる音が聞こえてきます。
ウンチは何回か成功してますが、事後報告が多いです。それでもトイレに行きたがるので便座に座らせます。


お気に入りのステップ式トイレ下矢印


認可保育園をやめてから私と過ごす時間が増えてすっかりママっ子になってしまいましたガーン
何をするにもお母さんと一緒〜とタラー
私が妊娠してから体調悪くて寝てばかりで相手にしてあげれないので、寂しい思いをさせてるのか、何故か夜中にお母さーん、と泣いたり、旦那だとイヤーと暴れてお母さんがいい!っと困らせたり。


週3の認可外保育園行ってない日、娘の相手するのしんどいから最近はシッターさんに週2回きてもらって相手してもらってます。子育て経験あるママさんにきてもらっててやはり対応も上手。娘も楽しんでいますおねがい この先私に何かあった時には他に頼る人もいないので娘にも慣れてもらうよう、シッターさん何人か確保。


お腹の双子の事も1人いなくなって2人じゃなくなったと娘にいったら、1人はいやぁ2人がいいーえーんと泣いてましたガーン


兄弟欲しいとか思ってるのかな??
赤ちゃんきたらこのおもちゃ貸してくれる?といきたら、いやー!〇〇ちゃんの。It's mine!と言ってた。。。ゲッソリ


最近にプリンセスに興味があるみたい。プリンセスになるー!と言ったり、赤い洋服じゃないとイヤーといったり女子らしい一面が。バレリーナにもなりたいみたいで、私のつわりがなくなったらバレエの体験に行かせてあげたいです❣️


あまり私が相手にしてあげれないからなにか1人遊びしてくれないかなーと思って最近トーマスのこれを買ったんです。大きいタイプと小さいのどっちがいい?と聞いたら〇〇ちゃんちびっ子だから小さい方!といってたのですが、私が大きい方が楽しいよーとそそのかせて無理矢理デラックスの大きい方買ったのですが大きくて邪魔滝汗 気に入ってるけどちょっと頭をつかって遊ばないといけないからまだ早かったかな。お母さんと一緒に遊ぶーと。




色々買い与えて、このうきうきぬりえは1人で楽しんでるかなーー。透明のペンでぬりえの紙の上で色が浮き出てくるから汚れなくていい爆笑パズルやマグネットはダメ。ジャングルジムも比較的1人で遊んでくれるかなーー。公園で拾ってきたドングリ。夢中になってもくもくと皮むいてる。



スイスイお絵かきも1人で遊んでくれる。


あとは危ないけどハサミ与えたら1人でひたすらチョキチョキしてる 笑

同じ年頃の子はどんな1人遊びしてるのかな?


2歳半になったらやろうと思ってた買っていた七田のプリント。
つわりがしんどくてなかなかやる機会が。。。体が落ち着いてきたらやらせようと思ってます爆笑