双子妊娠って安定期のない妊娠って言われてるみたい。自分に縁のない他人事かと思ってたらまさか自分が。。。 滝汗




ネットや実際みる双子の赤ちゃんや子供って同じ顔がふたつ並んでて本当可愛くて、癒されますよね〜ラブ

でも、いざ自分が育てるとなると絶対大変 ゲッソリ 娘1人でも大変なのに。うちの旦那はコロナのせいでFOEVER在宅になっていつもお家にいるので、もし新しい家族が1人増えてもなんとかお世話できるかなーなんて思ってたんだけど。。。




多胎妊娠のことはハイリスクという事以外はなーんにもしならかったけど色々調べてるうちにわかった事。




100人に1人は双子妊婦キョロキョロ

そんな多いのね。



一卵性・二卵性(多卵性)共通する要因の1つに、ママの年齢が挙げられます。日本での出生数に占める多胎児の割合は、30歳以上になると2.0%を超え、40歳~44歳では2.71%、45歳以上では5.95%にのぼり、年齢が高いほど確率が上がります。(2017年人口動態統計より)



そして年齢が高いほど確率が上がる。

体外受精とかで2個移植とかする人多いからかな?

私は初期胚1個しか移植してなくて、偶然分割して双子になったみたい。。。

45歳以上だと約6%近く。私の他にもお仲間さんそんなにいるの??? マジッ!?




種類によってリスクも違うのも知らなかったぞー

私の場合は一卵性の1番上の二絨毛膜二羊膜双胎 [DD ツイン]

二人は別々の胎盤を持っていて、お互いの血流が影響しあうことはない。



リスクが1番少ないDDツインで本当によかった真顔 それでも妊娠25週頃から徐々に赤ちゃん2人の体重に不均衡が生じてくることがあるらしく、早産のリスクも高いみたい。



1番下のMMだとへその緒が絡まって死亡率20%だとかガーン



私が心配してるのは管理入院。1.2ヶ月も入院したら娘はどうなるの??寂しい思いをさせてしまうのでは。急な切迫流産など。



後は個室費用も心配ショボーン

娘を産んだ時も高血圧で2週間産院に入院して部屋代だけでも38000円×14日で50万ちょいかかった。。。あまりにも長くいすぎて配膳のおばちゃんと仲良くなって芸能人ネタ教えてもらった爆笑



2ヶ月も入院したら私の小遣い一生ないかも。。。



体重の増加も気になる。倍で増えていくよね豚 私の華奢な身体その重さに耐えれるのかアセアセ

加齢で最近膝もコキコキいってて悪いし、足も変形関節症患ってる足 腰痛も気になる。



合併症が単胎の妊娠より起こりやすいのも心配。特に私妊娠高血圧(産後だけど産前もなっちゃうかも)で面会謝絶になって、電気、テレビ、携帯、音楽一切の刺激ダメで、真っ暗な中無音で1人ずっと寝てて本当に辛かった。産後ウツもあって毎日ベッドの中で泣いてましたえーん



看護師さんに脳の血管切れて死ぬよと、散々脅されました。




安定期ないってマタニティヨガやスイミングも出来ないんですかねー??



この妊娠が必ず継続するという確証はないけど、赤ちゃんはクリニックに行く度に成長していってるので、双子妊娠出産腹をくくっていかないとな。。。滝汗

心拍確認できたので次は9週の壁かアセアセ