(自分の身体の記録用に書いてます)

実は妊娠してから迷走神経反射2回もなってしまいました。ショボーン


血管迷走神経性失神(血管迷走神経反射)とは


ストレス,強い疼痛,排泄,腹部内臓疾患などによる刺激が迷走神経求心枝を介して,脳幹血管運動中枢を刺激し,心拍数の低下や血管拡張による血圧低下などをきたす生理的反応。脳幹血管運動中枢からの刺激は末梢各臓器の運動枝を介して,伝えられる。運動枝は骨盤内臓器を除く全臓器に分岐し,気管喉頭や消化管機能に影響を与える。本反射は生命維持のための防衛反応であるが,過剰反応をきたして身体異常を生ずることがある。排尿時の迷走神経反射により血圧低下をきたしたり(排尿時失神),迷走神経の過緊張により一過性の心停止をきたし失神することもある(迷走神経性発作vagal attack)。



コロナワクチン打って失神する人たくさんでましたよね、?これもほとんどか迷走神経反射でだそうびっくり



私がこの症状の名前を知ったのは4年くらい前にNHKのテレビ番組をみてて。

小学校の頃からほぼ毎年2回ほどなってました。

私の場合は排泄でなるんです。 

まずはものすごい腹痛が襲ってきて視野が少しずつボヤけてきて目の前が真っ暗になり、冷や汗でてきて、何度もトイレにいき、最後は水下痢になり全部だして終了。

数秒失神した事も何回かあり。顔も唇も真っ青ガーン



朝の朝礼でも貧血でよく倒れていたのでそれも一種の仲間らしく、自律神経失調症(起立性調整障害)の子はおこりやすいといわれてるそう。



私の場合は腹痛からの排泄が原因でなることばっかりですが、しばらくはなってなかったんです。3年ほど前胃のX線検査で時発泡剤を飲んで周りが真っ暗になり意識が飛びそうになったのが最後。(バリウム検査でもこれがなると初めて知りました。検査の注意でも迷走反射神経になる方は検査できませんと書いてましたキョロキョロ)



妊娠中に起こった1回目はお友達の幼児教室へ体験へ行った後、ショッピングモールで某ファースト店でお友達とフライドポテトを食べていたら、いきなり腹痛が。。。ガーン 私トイレへ駆け込む。そこから20分ほど動けずアセアセ 娘が携帯でYouTube見てたので携帯で友達に電話もかけれず。かろうじてトイレを出て娘の所に戻ろうとしたが、そこまで歩けず、近くのお店へ駆け込んで横になれる場所ありますか?と。その後警備員さんが車椅子を持ってきてくれました。

迷走神経反射は横になって足を頭の位置まで上げてたらしばらく横になってたら落ち着くんで。

お店の人に事情を話して娘の所まで行って友達呼んでもらいました。娘と2人きりの時にならなくて良かったです。友達もめちゃ心配してた。ごめんねーお願い



2回目はついこの前。お友達に公園ピクニックに誘われて。食べ物持っていってなかったので、公園に面してるお店でフライドポテトとメンチカツ買って食べたんです。その時は大丈夫だったのですが、自宅に帰ってトイレ何度も駆け込みぶっ倒れましたタラー全部出し切った後は腸がけいれんゲッソリ



どっちのバージョンも油が原因か。。。チーン

つわりでフルーツやゼリーなどのろくな物食べてなく元々下痢気味だったのですが、まさか1か月に2回もこんな激しい腹痛に襲われてるとは。前の妊娠中はグルテンフリー 徹底してたのですが、今回はグルテンフリー も少し解禁して小麦も取ってたので腸に炎症起こしてたかもです笑い泣き



反省。。。。



ネットで調べるとこの症状出る人本当に多いみたいですね。立ちくらみなんかもそう見たいです。特に妊婦はなりやすく要注意らしいです。