うちの娘は幼稚園お受験するかどうかはこの先わからないのですが、念のため(?)1歳の時からお受験対策の教室に通わせています真顔


 

で、この前教室でお受験の模擬面接というのがあって夫婦で参加してみました。

子供の面談ではなく親の。

何にも考えずにふらっと参加したこの面談、あれっ??うちらの前の模擬面接の夫婦はビシッとスーツ着てるのに私たちは普段着ガーン 旦那はミッキーのTシャツなんか着てるしキョロキョロ


 

ドアをノックして教室に入るとお教室の室長さんとエラそうなおじさん計3人がテーブルに並んで座っていました。私たち夫婦が椅子に座ってそこから順に質問タイム。


 

お子さんの性格は?将来どんな人になってほしいか?子供に言われて嬉しかったこと、などなど。



私は何にも考えずに参加したので適当に手短に答えてたのですが、旦那はなんか色々考えながら答えてたのでものすごーく答えが長くアセアセ



質問の受け答えの後は私たちの答えにフィードバックしていただきました。私は質問の答えが短すぎるから何かエピソードを交えてと。旦那は逆に答えが長すぎるから手短にとグラサンハート 受験するなら普段から娘の行動を観察してエピソード探しとかないとなと思いました。


 

最近お教室で上の学年のママさんが紺のワンピースやスーツを着てくるのはなんでなんですか?と聞いたのですが、受験の当日にピシッとスーツで決めてきたら子供は緊張してしまうので普段から慣れさせるためらしいですキョロキョロ

そんなもの1着ももってない。。。。

 


美容院でVERYという雑誌をみてたら、お受験教室に通ってるママさんのことをネイビーママと呼ぶらしいですびっくり 全然知らなかったわーガーン



紺色じゃなきゃダメなんですかね 苦笑キョロキョロ



この週末に百貨店のお受験用のスーツとはどんなものぞ?と思い覗きに行ったんです。

えぇー、スーツ10万円前後びっくり 子供用は3万円びっくり

た、高いアセアセ



ちょっと試着させてもらったのですが、色々計算つくされてる感じでシルエットが立っても座ってもすごくきれいで。。。


もしお受験するとなると色々準備が必要ですね。。。