夏休み前のひと仕事
午前中は小学校の地区集会と救命法講習会
午後も小学校で懇談会でした。

うちは児童数が少ないので
夏休みの管理外プールの当番が毎年2回当たって
事前の救命法講習会は全員参加なのですよね…
長男が小学校1年のときからかれこれ8年目?
まだまだ続くよ小学校PTA…

そして今年は、衝撃の変化がひとつ
気温35℃以上で
プール中止にしましょうと。

いやいやいやー
暑いからプールでしょ?と思っていたら
プールで泳いでいた女子中学生が
熱中症で搬送されたとか!

確かにプールって、喉が乾いてない気分になって
水分補給を怠るよね…
あと、暑すぎてプールの水温も
お風呂みたいになったりするらしい。
そして、監視員の私たちの身も守らせてほしい(笑)

びっくりしたのだけど
去年の管理外プール期間の日誌を見たら
一番暑い日でも32℃だったらしい!
ちなみに今日の昼前、教頭先生が確認したら
既に35℃だったそうな。
この温度計、日陰にあるのにー!恐ろしい!

例年、雨のときと気温が低いときと
雷が鳴ったらすぐに中止!ってなってたけど
まさか、高温で中止なんてことがあるとは…

中学生長男の懇談は
昨日、ダンナさんに行ってもらったので
これで夏休み前の親の仕事はおしまい?

宿題いっぱいもらってきたから
大変じゃー!!!

まぁ、私は基本的にノータッチですけど!
作文とか手伝ったら
良くなりすぎた過去があるからもう何もしない!
もう、読書感想文があるのに
それ以外に作文ふたつとかやめてくれー!

仕事行ってるときは、夏休みが忙しすぎて
宿題どころじゃないけど
育休中はさー
見えてしまうやんけー!