横浜の刺しゅう教室お針箱です💕


レッスン作品一例

刺しゅう教室お針箱インスタグラム
→なぜかリンクが上手くいかないので、
 「インスタグラム  刺しゅう教室お針箱」  で検索してください🙏
 インスタ🆔はkaorimaritake、レッスン作品 インスタ🆔はoharibako_works です。


こんにちは☀️

今日は「苦手」について、私が思うところを書いてみたいと思います。


ママ友さん達とのワークショップから始まった刺しゅうレッスンは10年以上やっていて、教室という形を取ってからも10年近く経ちました。
カルチャーレッスンもスタートして4年くらい経ちました。
おかげさまで、これまで沢山の生徒さまにご指導させていただきましたほっこり


そんな中、生徒さまからよく聞く言葉、
それが「苦手」です。

最初のワークショップ作品(2008年)


50年以上生きてきて、私自身の経験値は同年代より少しは高い方かもしれません。
自分史書いたら結構面白い人生だろうなと思いますニコ

これまで色々な場面に遭遇して、対応して、何とか乗り越えてきた、その経験が積み重なって今の私があります(もちろん皆さんも同じですほっこり


そんな私には、最近「苦手」がありません

若い時はありましたようーん
「あの人苦手ー」「あれ、苦手ー」とかあせるあせる
今ももちろん、できないことや嫌いなことはあるし、好きじゃない人や会いたくない人もいますあせる

でも、それは苦手という感情ではないので、できないことややりたくないことに直面しても、好きでない人と一緒になることがあっても、
「苦手ーあせる❗️いやだーあせる
とは思わず、とりあえず淡々とやり過ごせるようになりましたほっこり




何か❓のお顔のミンミン


ある事やある人に対して苦手意識があると、どうしてもイヤイヤするので集中できなかったり、無意識のうちにイヤだという気持ちが表情や仕草に出てきますうーん

そうするとあまり良い結果は得られないし、苦手に思う人に伝わってよけいに悪循環に陥り、さらに大きなストレスが生まれたりすることもあります。


レッスン時に生徒さんがステッチを学びながら
「これ、苦手ですー💦」
と仰ることは多いですうーん


が、「苦手」と口に出すことで、それが自分に対して無意識の呪縛となって、上手くいかないと「やっぱり苦手だからー笑い泣きともっとイヤになってしまったり、その後の練習が苦痛になったりします。


ブラーバ、気になるけど警戒するミンミン


皆さんはいかがですか❓

そもそも習って間もなくて、そんなに上手くいく訳ないと思いませんか❓

「先生のようにできませんあせるとよく言われますが、
いやいや、ちょっと待って❗️

私、どれだけ刺しゅうやってると思いますか⁉️
やり直しの回数も、生徒さんの比じゃないですよ💦
先生のようにできなくて当たり前なんですよ。
できないから習いに来てるんですから。
練習を重ねることで、だんだん近づいて行けばいいんですよ。

とりあえず、ある程度できるようになるまで、苦手と言う言葉をちょっと封印してみませんか❓


習いたてだから、まだ初心者だから上手くいかないのは仕方ないと気持ちを切り替えましょう。
そうして淡々と練習を積んでいけば、いつのまにかちゃんとできるようになり、苦手と言う意識もなくなってる筈です。

ある程度刺せるようになった時に、このステッチは好きじゃないわとか、意外と好きだったわとか判断しませんか❓


刺し方を忘れた時や上手く刺せなくて困った時は、
「前に習ったのに」
「なんでできないの」
と思わず、遠慮しないでレッスン時にどんどん聞いてくださいね❣️
そのために、先生がいるのですからほっこり


人間関係の場合はステッチほどスンナリと行かないでしょうが、私はイヤな人ほど「この人は何でそういうことを言うのだろう」「どんな育ち方をしたのだろうか」と、その人の生い立ちに心を馳せて想像します。
そうすると、苦手という気持ちではなく、その人は気の毒な人だなと思えて何とか乗り切れますゲラゲラ

用事がない限りはそう人とはなるべく関わらないようにしますが、インテリア仕事(接客)してるとそうもいかないのですあせるあせる
まあ、これは余談ですがゲラゲラあせる






レッスン案内
【自宅レッスン】
※自宅レッスンでは、日本手芸普及協会認定刺しゅう講師資格を取得できるコースも開講してます。

【オンラインzoomレッスン】

【お問合せ・お申込み】
公式LINE、または下の問合せフォームからお願いいたします。
刺しゅうカフェお針箱LINE公式アカウント
個別のやり取りできます

お問い合わせフォームクリック
こちらからの返信はyahooメールです。
受信制限してる人は必ず解除お願いいたします。
(解除していないとこちらから返信できません)




❤️雑誌掲載されました。
「ステッチイデー 」
vol.28(2018年秋号)
「まちの刺しゅう教室」コーナー掲載されました。


❤️おすすめ刺しゅうキットや道具
  下のバナーをクリックしてご覧ください。
  メニューからコレクションに進むと(下の画像)
  刺しゅうキット刺しゅう道具がまとまってます。
  このルームから直接、楽天市場に飛びますので、
  お買い物もしていただけますよ❣️





クローバーブログランキング参加中クローバー
ポチッと応援クリックお願いしますビックリマーク
↑画像クリックお願いします♪

人気ブログランキング
 ↑ 
クマちゃんをクリックお願いします♪ 


刺しゅうカフェお針箱LINE公式アカウント
最新のレッスン作品や、今後のレッスン日程、
ワークショップのお知らせなどがいち早く届きます。
        ↓クリックしてね