毎日、蒸しますね~あせる
が、先日の台風が来る前の異常なほどの暑さではないので、助かっています。

ヒマワリ

昨日のシザーキーパー、早速ハサミに付けて使っています。
中に原毛(羊毛)を入れたので、ついつい針を休めてしまいそうになります^^;。

さて、ハーダンガー刺繍に使った残り布(周囲を切り落とした端切れ)、まだまだあるのですが、今日何枚か、ハーダンガー刺繍のモチーフでこんな風にしてみました。

量産準備

大きな端切れ(大きいと言っても7cm角程度)の中央には、ハーダンガー刺繍のマルティーズクロスを入れ、四隅にはサテンステッチ。
明日にでも、他の布を合わせて八角形のピンクッションに仕立てる予定です。
1つは自分で使うつもりですが、残りは上の子の学校の文化祭バザーに出品しようかなと考えています。
同じような端切れがまだあるので、それもピンクッションにする予定です。
ただし、ハーダンガー刺繍ではなく、ワンポイント刺繍かクロスステッチか…。

小さなものにはサテンステッチで矢羽根を入れ、四角に閉じました。
明日にでも刺繍糸のコードを付けて、これまたシザーキーパーにしようと考えています。
(昨日のものと同じサイズです。ただし、昨日のは八角形にしました)

普段から端切れを捨てられない私。
パッチワークをするわけではないので、こういう風に時々小物に活かしては一人、悦にいるのですが、端切れが溜まっていくスピードの方が速くて、困ったものです^^;。
きっと手作り大好きな方は同じような感じではないでしょうか。
(ボタンも同様、お店ができるくらいあります^^;)



日本ブログ村「ハンドメイド・刺繍部門」ランキングに参加中です。
皆様の励ましと応援のワンクリック、どうぞよろしくお願いします。
おかげさまで、少し上がってきました
旧ブログと両方を登録しています。
旧ブログの方が上ですが、このブログも50位以内に入ってきました(ビックリ)。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村


ただいま、ブログ引っ越し準備中。
とりあえず、7月中はどちらにも同じ日記を掲載しています。
8月1日から完全にアメブロに切り替える予定なので、旧ブログをブックマークして下さっている方には、お手数ですが登録の変更をよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

これまでの日記や刺繍作品などの画像は旧ブログでご覧下さい。
旧ブログはコチラ