つLINE 公式登録は、こちら↓から

  ▲画像をクリックしてご登録ください

 

英語っぽい発音

インストールして

 

カタカナ英語から

抜け出そう

 

90日後には、あなたの想いが、

自信を持って楽しく英語で伝わる

 

エモーショナルノンスト英会話

Kaoriですピンク薔薇

(はじめましての方へ Kaori プロフィール)

 

  新年快来

 

今日は

xの発音

についてです

 

22日は旧正月

シンガポールで暮らす友人が

新年快来とSNSに書いていました


中国語を学んだことがなかったので

どのように発音するのかわからず、

 

気になって調べてみました

 

そこに英語とカタカナ表記があり、

Xi シだったんですよね

 

これを見た時に習近平さんの

お名前の英語表記を思い出し、

 

Xiは日本語に無理矢理当てはめると

シなんだなと思ったのです

 

Xiの発音

その後、発音オタクなので

Xiの発音について調べたのですが

 

シーっ、静かにという時のシ、

でもシの後にイが強く入る感じ



他には

シャ シ シュ シェ ショのシの音

 

こんな説明がありました

 

ところで、英語を学んだ時、

これは、こういう音っていう学び方を

したことはありますか?

 

ローマ字を先に学ぶからでしょうか?

 

ABC・・・と覚えても、

Aはエィという音です

なんて感じには学んでいないような気がします

 

 

英語の2種類の音

英語のアルファベットには

2種類の音があります

 

一つは、私たちがよく知っている

A エィ B ビー C シー(スィー?)

名前読み

 

もう一つは、

A ア B ブ C クの音読み

 

この音の組み合わせで音ができていますが

音読みは学校では習わないですし、

 

音自体があまり注目されていないように思います

 

でも一方で、中国語を全く知らない私が

中国語で何か言おうとする場合、

 

どのような発音なのか

とても気になります

 

そもそも何というのか知らないので

発音がわからなければ、

文字を書いて示すしかありません

 

でも、新年快来だけしか知らなくても、

これを発音して、言ってみたら

 

あけましておめでとう

Happy new year!

 

と言った時とは違う

場の雰囲気が生まれるような気がします

 

英語の発音は知らないだけで

知れば、変わります

 

英語圏で生まれ育った人のような発音になるのは

簡単ではありませんが、

 

少なくとも英語っぽい発音にはなります

 

英語でコミュニケーションしたいなと思ったら

話して伝わるためには

発音は無視はできないもの

 

せっかく話したことが

伝わらないのはとても悲しい

 

2023年、英語学習に

是非、発音も加えてみてください!

 

 

言いたいことがあるのに

英語で何て言っていいか分からない…

言葉が上手く見つからない…

 

そんな時の場つなぎに

 

沈黙がなくなって、

英語で円滑なコミュニケーションが取れる

 

2つの特典を今なら無料でプレゼント中!

 

 

LINE公式

▼画像をクリック

 

LINE公式では、

あなたの想いが

自信を持って楽しく英語で伝わる

 

伝わる英語と

英語らしい発音の秘訣

 

色々お届けしております。

 

是非、ご登録くださいね

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました😊

 

今日も良い日でありますように!