LINE公式にご登録いただいた方に

プレゼント🎁しています

 

 

🎁英会話で言葉に詰まった時の

 お助けつなぎ言葉

🎁英語に直訳できない

 日本語あいまい表現言い換え集

 

是非、お受け取り下さいね

友だち追加

こんにちは

 

英語らしい発音

インストールして、

 

90日後には、あなたの想いが、

自信を持って楽しく英語で伝わる

 

エモーショナルノンスト英会話

Kaoriですピンク薔薇

 (はじめましての方へ Kaori プロフィール)

 

 

  英語じゃないカタカナ

今日は、

英語じゃないとカタカナの

英語が浮かばなかった時の

対処のしかた

というお話です


カタカナって何となく

英語由来のような


気がしてしまいますが、

様々な言語由来で、


調べるとへぇーと

思うことがあります


既に日本語として

馴染みすぎているものもあり


普段、意識せず、

いざ、英語で話そうと思って


焦ったことはありませんか?


アンケートは英語じゃない

アンケートって、

よく目にしたり、

耳にしたりする


カタカナですよね?



アンケートは

フランス語由来で、


英語では

questionnaireです


アンケートがあまりにも

馴染んでいて、


英語が浮かばない、

そもそも覚えてない単語も


あるのではないでしょうか?

 

知らないことに焦らない

日本語で、えーっと、

あれ、なんていうんだったかしら?


と思うことはありませんか?


私は、歳を重ねるにつれ、

こういうことが増えてきました


そんな時、どうしているか


え〜っとこんな感じ

こんな時に使う


人の名前だったら、

いつ一緒だったとか、

どこで会ったとか


年齢とか


そんなことを次々と言っています


でも、英語になると、

言葉が浮かばないことに

焦ったりしませんか?


例えば、先ほどの

アンケート


これが通じなかった


でも、英語じゃないことを

知らなかったり、


英語じゃないことが

わかっていても


questionnaireが

浮かんでこなかったとします


日本語を話している時と

同じようにすれば


いいと思いませんか?


説明する気持ちになる

アンケートってどんなものか

説明するとどうなるでしょうか


これを説明する言葉として


question

list

ask



これを使ったら

どうでしょうか?


この単語なら浮かんできそうな

気がしませんか?


わぁ、できない、という焦りが

言葉を詰まらせます


浮かばないという事実に遭遇したら

これって、どうやって説明しよう


こんな気持ちになると

余裕が生まれます


私は、こう思えるようになったことで

英語の会議への抵抗感が


ぐーんと軽減しました



あなたのこれからのために

英語らしい発音を

インストールしませんか?


発音のプチセミナーを

実施しています

 

発音を英語らしくして、

楽しく、自信を持って

話したい方、

 

LINE公式より、ご連絡下さいね

 

LINE公式

友だち追加

 

LINE公式にご登録いただいた方に

プレゼント🎁しています

 

 

🎁英会話で言葉に詰まった時の

 お助けつなぎ言葉

🎁英語に直訳できない

 日本語あいまい表現言い換え集

 

是非、お受け取り下さいね

 

LINE公式では、

伝わる英語と

英語らしい発音を

 

音声で、発信しています

 

LINE公式

友だち追加

 

image

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました😊

 

今日も良い日でありますように!