image

こんにちは
「かおりの伝わる英語術」のKaoriです。
 

今週は私の人生で、

結構、大きなイベントがありました

 

^_^

なんと、プロのカメラマンに

写真を撮っていただきました

 

何と表現していいのか

語彙力に乏しく説明できないのですが

 

これ、私、こんな表情できる?

みたいなステキな写真を

たくさん、撮っていただきました

 

いつか、こちらでもお披露目?します

 

 

 

 

  ​ワクチンは通じない

 

ワクチンの話題が

普通にされるようになって、

 

vaccineは、ワクチンではなく

ヴァクシーンみたいな発音

 

というのが、けっこう知られて

いるのではないかと思います

 

なぜ、ワクチンなのか?

 

答えは、

ドイツ語Vakzinに由来

しているから

 

これ以外にも

アレルギー

カルテ

レントゲン

 

などはドイツ語

 

実は英語ではない用語が

医学用語にはあります

 

それは、日本が近代医学を

学ぶ際の中心がドイツだったから

 

医師でもあった森鴎外の留学先も

ドイツ🇩🇪

 

ガーゼもドイツ語

 

英語だと思い込んでいるものが

意外にもドイツ語だったりします

 

気になる方はググってみてください

 

今日も良い日になりますように!

 

Kaori