我が子の初盆をしている人なんて

周りで私以外の人を知らない。





すごく孤独。

なんで、自分だけがこんな辛い

思いをしないといけないんだろう。

みんなどうせ哀れな目で見てるんだろうな、

と悲観的になっちゃう時もある。





でも、ここを開くと

我が子の盆を迎える人が他にもたくさんいる。

こんなに苦しい思いをしてるのは

自分だけじゃないことに気づく。



もちろん、こんな思いをする人が

増えてほしくはないけれど、

でも、たまに、なんでうちの子は死んだのに、

他の子は生きてるの?

と思っちゃう事もある。




コウタが亡くなるまでは、

こんな辛い思いをしている人達が、

世の中にはたくさんいること、

我が子を亡くした人たちが

どんな気持ちでどんな生活を送っているのか、

知らなかった。




みんなのブログで、奮い立たされる。



あんなに元気だった我が子の

亡くなって生気のない姿を

時々ふと思い出して、苦しくなるけど、

今はきっと私たちの近くであの元気な姿で

一緒にいてくれてるよね、航汰。