春一番吹く♡春はすぐそこ⁈「雨水 (うすい)」 2/19~3/4頃 | 本気で現実を変えたいあなたに贈る~ “過去をデトックス”思い通りの未来を手に入れる潜在意識との会話セラピー

本気で現実を変えたいあなたに贈る~ “過去をデトックス”思い通りの未来を手に入れる潜在意識との会話セラピー

未来の扉を開き自己実現をサポート♡海外・世田谷・目黒で縁結び(恋愛・結婚・仕事・人間関係・お金)など、全てのご縁を結ぶサイキックセッション

魂の専門家・

スピリチュアル魅力開花コンサルタントの

よしのかおりこです。

 

先日 2/4に立春を迎えました。

立春は、二十四節気の最初の節気です。

 

 

二十四節気が立春へと変わり、暦の上では春の始まりとなりました。

 

立春を機に長い冬がようやく終わり、これから少しずつ暖かくなっていきます。

 

昨日は全国的に気温が上がり、

関東では春一番が吹きました。

 

そして、

二十四節気が立春から雨水へと変わり、ここから本格的な雪解けの季節となります。

 

 

二十四節気「雨水 (うすい)」 2/19~3/4頃

二十四節気の二つ目です。

 

 

雨水の時期になると厳しい寒さも和らいで、降る雪は雨へと変わり、深く積もった雪も解け始めると言われています。

 

雪解け水が大地を潤し、

川や湖に張っていた氷も溶けて水になっていきます。

春が近づいてきてると感じられることが増えてきそうです。

 

 

 

 

 

この時期以降(3月前後)降る雨は特別な名前があります。

「養花雨 (ようかう)」

「催花雨 (さいかう)」

また

「花おこしの雨」とも表現されます。

 

 

これらは 春の訪れを告げる

梅や桜など春の花の開花をうながすと言われています。

 

季節ごとに降る「雨」に名前があるなんて

日本人の感性だな~とすてきに感じました。

 

 

また、この雨水の時期は、昔から農業の準備を始める目安とされているそうです。

 

私も今日 「桃の花(枝)」を購入して飾りました。

我が家にも「春」がやってきた気分です。