10/27〜11/9までの2週間
第74回「読書週間」

読書の秋ですね!




今読んでいる本
『14歳からの哲学』
池田晶子・著

池田晶子さんの哲学書は読みやすい!

これは娘に読ませている本です。

なぜなら、中学・高校生に読んでもらいたい内容だからです。


学校教育の中ではなかなか難しいテーマ
『自分とは何か』『理想と現実』『友情と愛情』など30のテーマで構成されているので、

一テーマづつ、娘に読んでもらい、
内容の説明と、

『そのテーマについてどう思ったか?』を自分の言葉で語ってもらいます。

自分の言葉で語ることで、自分の意見や考えをキチンと伝える事が出来る様になる!

大人になるための準備として、
そんな事に取り組んでいます!

『読書週間』なのでウインクキラキラ



今日のラジオで、この本について少しお話ししたいなぁーと思っていますウインクキラキラ