筋肉痛で  
脚と背中がパンパン(>_<)

とおっしゃるF様

そう只今泉州は祭り
真っ最中!

あちこちでだんじりが
引っ張られてます

小さいお子様をお持ちのF様
お子様の後をついて  一日中走り回り

抱っこの連続だったそうです(^_^;)

案の定  お体を触らせていただくと
背中と足がパンパン

ゆっくり筋膜を緩めていきます

ここでちょっと注目したいのが
僧帽筋
{B1EF959D-8AA8-4746-91A5-E816326E925F:01}

僧帽筋は  背中を覆う広い筋肉痛で
上部  中部  下部に分かれます

機能的には
首を伸ばしたり  腕を下げたりする時

に使われますが

香り子が着目するのは
そこについている筋肉の停止部
{7D5899D9-E15A-4E80-9371-6FB63F72C3B8:01}

鎖骨にくっ付いているんです

背部のニーディング時
ここを意識するのは

鎖骨下静脈へリンパ液を戻す
だけではないんですね  (^_^;)

鎖骨には いろんな筋肉の
起始部・停止部があります

鎖骨に付着している筋肉といえば…
胸鎖乳突筋  大胸筋 三角筋

デコルテも
大いに意識しましょう(^_-)-☆

体の仕組み…つまり解剖学って
楽しいと思いませんか?

一緒に学びましょう(^_-)-☆
解剖学!

あなたも
【ままセラピスト】になりませんか?

ご興味のある方は  ご連絡下さい
◾️ままセラピスト受講生様募集中◾️
家族を守るままセラピストになりませんか?ご興味のある方は下記までご連絡ください(^_-)-☆

こちらをアクセス←魔法の香りHP

コスモスいつもありがとうございますコスモス ランキングに参加しています


 ← ぽちっと押してください