みなさまこんばんは。インフルエンザが流行っていますねあせる

○○ちゃんの妹がインフルに罹ったぁ~とか

△△さんちの息子さもインフルだってぇ~とか


毎日のように インフルに罹ったと耳にする香り子です


だけどこんなに流行っていても

全く罹らず平気な方も たくさんいらっしゃいます


そこで… ちょっと へ~な話です


男の子って、女の子に比べると子供の時

よく風邪をひきませんでしたか?

(乳幼児にその差がはっきり出やすいそうです)


男の子のお母さん… そう感じません?


これって女性は妊娠・出産に耐える身体であるという

特性と関連していて 女性は免疫力が強い傾向にある


ってことと


性染色体がXYな男性は X染色体にある感染防御力に関連する

遺伝子に異常があるとその影響がすぐ現れる


いっぽう女性はXが2本あるため、片一方に異常があっても

もう片一方が補完するため異常が現れにくいんだって


その他…


女性の方がT細胞、B細胞の機能が高い

エストロゲンが、食細胞系、B細胞応答を高める

血液中の免疫ブログリン濃度が高く感染防御力が高い


などなど 女の子の方が免疫力ってすごいです叫び


でもね 女の子は 妊娠すると免疫力が下がるし

更年期にエストロゲンが低下することで 細菌性膣炎に罹ったり

大変なこともたくさんあるんですあせる


免疫力って人によって違います


女子だからって 風邪をひきにくいってことないし

男子だからって すぐに風邪をひいてしまう

ってこともない


普段からの予防が大切だと思います


そこで 生活にアロマテラピーを取り入れましょ!


柑橘系の精油はNK細胞を活性化する

ユーカリ・ラディア ラヴィンツァラはIgA抗体を増やす

ラベンダーは免疫の正常化に寄与する


などなど


精油は免疫力を増強したり調整したりするものが

たくさんあります


ぜひぜひ 今年もアロマテラピーで

元気な毎日を送ってください


メディカル・アロマに興味のある方!

ご一報くださいニコニコ

http://aroma-mahouno-kaori.com