川島屋の餃子久助 | グルメ・スイーツ☆かおりこのおすすめ

グルメ・スイーツ☆かおりこのおすすめ

おすすめのおいしいものや面白いものを紹介します

今日のおすすめの米菓は

 

川島屋の餃子久助

 

川島屋

創業1927年

埼玉県川越市

 

川島屋 餃子久助

「お買い得品」ではなく、「お買徳品」と書いてあります。「徳」の文字にこだわりがあるのでしょう。

 

煎餅なのに「ぎょうざ」と書かれているのも不思議です。裏面の商品名を見るまでは、「ぎょうざ お買い得品」として紹介しようかと思っていました。

 

公式サイトの商品紹介で、この商品はなく、「餃子せん」や「久助」はあります。久助は、製造過程で発生した「こわれ」のおせんべいの商品名ですから、餃子久助は、餃子せんのこわれということでしょう。

ちなみに、写真でもわかるように「こわれ」は少ないです。

 

餃子せん

本醸造醤油で味付けした後、生にんにくと唐辛子粉をまぶした、たれをふりかけて仕上げました。 (公式サイトより)

 

川島屋 餃子久助

醤油、ニンニク、唐辛子の煎餅です。これを餃子と言っても良いのかどうだか・・。

 

川島屋 餃子久助 断面

味付けは外側だけです。

 

川島屋 餃子久助

原材料名

うるち米(米国産、国産)、醤油(大豆・小麦を含む)、砂糖、ガーリックパウダー、発酵調味料、かつお節調味料(大豆・小麦を含む)、唐辛子粉、生にんにく、たん白加水分解物(大豆・小麦を含む)/加工デンプン、調味料(アミノ酸等)

 

餃子という命名に疑問はありますが、まずくはありません。味のバランスは取れています。自家用のおやつとして良いです。

 

醤油、ニンニク、唐辛子の味付けが好きな方におすすめします

 

川島屋 公式サイト