こんにちは!かおりです乙女のトキメキ

昨日と打って変わって

今日は晴天で暑いですねニコニコ

 

まだエアコンを付けるには惜しいので

タオルに保冷剤くるんで首に巻いてます爆笑

 

さてスーパーで最近、

赤紫蘇を売ってのをよく見かけるように。

 

祖母が昔作ってくれた、

赤紫蘇シロップ炭酸割。

すごく美味しかったなあと思い出し

初めて作ってみました照れ

 

こちらのレシピで作りました↓

 

 

砂糖なら基本なんでもいいそうなので、

赤紫蘇だけ買ってきて、

家にあったきび和糖と氷砂糖で

作ってみました~。

 

 

大きめのボウルに一旦移動。

葉っぱだけ使うみたいなので、

茎と葉っぱに手作業で分けていきます。

 

たまにこういう、

手間かかることやりたくなるね爆笑

美輪明宏さんのポッドキャストを

聞きながら作業してましたにっこり

 

 

30分後作業終了!

雨の日とか猛暑の日にやると

楽しいですね乙女のトキメキ

 

 

赤紫蘇の総量を計り、

レシピの量より少なかったため、

砂糖類も同じ比率になるように計量。

(確か元レシピの67%くらい)

 

前にみかん酢を漬けたときの

余りの氷砂糖、足りない分はきび和糖で!

 

 

熱湯と洗った赤紫蘇を

コトコト煮込みます。。。

 

浸したとたんに色が抜けて

普通の紫蘇の色になるから面白いおねがい

 

煮込み終わったらザルの上に

さらしを敷いて抽出。

 

さらしで包めばよりエキスが

絞れる気がする…。

 

 

砂糖を入れて溶かして、

最後にリンゴ酢を入れて冷ませば完成!!

 

思ったよりも簡単にできるんですね気づき

 

 

出来上がったものがこちら✨

見た目赤ワインっぽくて綺麗!

 

冷蔵保存で6カ月持つみたいですが、、

毎日炭酸と割って飲んでるので、

今年の夏にもう1回くらい作りそう( ´∀` )

 

 

ちなみにおまけ。。。

 

 

さきほど分別した茎を5cm幅くらいに切り、

ミキサーで細かくします。

その後絞った葉っぱも追加して

再度ミキサーON!!

 

一旦大きなお皿にさらしを敷き、

ミキサー処理した紫蘇をそこで

乾かします。。。

 

その後こちらのレシピで↓

 

 

赤紫蘇のふりかけを作りました!

全部無駄なく使えるっていいねおねがい

 

 

たっぷりできました乙女のトキメキ

ちなみに赤紫蘇は彼食べれないので、

私のみ食べております(笑)

 

最近の我が家の夕食は

お茶漬けと卵焼きが定番に。

 

なので彼は鮭フレーク、

私はこの赤紫蘇ふりかけ味にしてますにっこり

 

思ったよりも紫蘇!って感じでなく、

和風ベースで少し紫蘇の風味を感じるくらいで

丁度いい味付けですグッ

 

 

今年も猛暑になりそうなので、

家こんな感じの家で楽しめることを

増やしたいなと思います。

 

以上かおりでした!!