こんにちは!かおりです笑ううさぎ

今週末から春らしい気温になるみたいですね!

コタツをいつ片づけるか、

春服にいつ衣替えしようか考え中…。

 

さて今日は親子関係について。

 

実は結婚してから

親子関係でトラブルを起こしました…。

 

結論から言うと今は冷戦状態で、

お互い連絡を取り合わない状態です長音記号1

 

残りのベーコン、卵、チーズを入れたサンド乙女のトキメキ

 

元々は年に数回は一緒に出掛けたり、

旅行に行ったりと関係は良好でした。

 

…が私の結婚が決まってから

不信感を覚えるようになって。

 

不信感①

結婚報告したときに「おめでとう」と言ってくれなかった

 

まあ付き合って5年経ってたので

驚きはしないんだろうけど、

「ふ~ん、そうなんだ。」

これで終了しました真顔

 

ちなみにその場に祖母もいたのですが、

普通に「おめでとう飛び出すハート」って言ってくれました。

 

 

不信感②

結婚祝いくれなかった

 

実家では母の日とか誕生日、クリスマスなど

イベントごとは盛んだったんですよ。

 

むしろ母の日と誕生日は近くなると

催促が来るくらい泣き笑い

 

なんですが結婚祝いについて

なんにもなし…。

 

高い物欲しいとか、お金が欲しいとかじゃなくて

なんだろう。求める割に自分は用意しないんだ。

とここで更に不信感。

(誕生日は毎年貰ってましたリボン

 

 

不信感③

問題解決しようとしない

 

極めつけがこれ。

妹について家族問題があったのですが、

それについて話し合いをしようとしたら

「本人の問題なんだから自分には関係ない!」

「このことについて口出しするな!」

と激怒されそれから今に至りましたネガティブ

 

今思うと母は昔から

その場を丸く収めようとするクセがあったなと。

で、都合が悪いと感情的になる。

ってことを思い出しました…。

 

 

そんなことがあり

友達や彼、彼の母にも意見を求めて、

私の中で親子関係について考えた結果がこれ!

 

 

    

・価値観が一緒だとは限らない

・期待を持ってはいけない

・逆に期待に応える必要はない

・無理に関わる必要はない

・親子だからと言って特別な存在ではない

・自分の中の親の理想を現実に当てはめてはいけない

 

 

これらって知人や職場の人、友達、

恋人には意識的にできるのに

なぜか家族、親子だと当てはめられなかった。

 

でもよくよく考えたら

いくら親でも一個人としては

まったくの別物の人間なんだし

分かり合えない可能性なんてあるに決まってるよね爆笑

 

いくら親子でも、

自分とは全く別物なんだと思わないと

大火傷することが身をもって分かりました…。

 

 

これからどうなるかはわからないけど

とりあえず私個人としては

自分が親に対して

「自分はこうしたい」と思ったこと、

見返りを求めないでもやりたいことだけ

やっていこうと思います。

(特に関わらないと困ることがないので)

 

今年の母の日や誕生日は

今のところ考え中ですが、

自分が「やりたい!」とおもったら

引き続きやろうと思います。

 

以上かおりでした!!