こんにちは!かおりですニコニコ

引っ越して早2週間。

やっと免許の住所変更に行きましたグッ

ついでに街探検も範囲が広がってきました(笑)

 

さて今日は共同の生活費予算を公開!!

3月分から生活費の予算を

大きく変えることになりました気づき

 

ユニクロカフェで抹茶ラテを堪能乙女のトキメキ1杯300円とありがたい価格!

 

 

 

  固定費

 

家関連

30,000円

 

3月からついに新居での生活がスタート!

この記事でもちらっと書いてあるのですが…

 

 

ローン0のお家に住めることになったので、

これからかかるのは

 

・修繕積立金

・管理費、共益費

・税金類(固定資産税など…)

 

これくらいみたい。

これに火災保険の支払いも考えて、

概算1年で30万円台くらいでした!

 

しかし確認したところ、

火災保険はだいぶ先まで払い込んであり

あと10年くらいは支払いは先みたいですグッ

 

 

水道光熱費

25,000円

 

内訳はこんな感じ↓

 

・電気代…15,000円
・ガス代…  7,000円
・水道代…  3,000円

 

1番高い冬に合わせて、
1年間同じ金額に設定。
 

ちなみに我が家はコンロはガスで、
都市ガスの物件です。

 

今現在のお家は追い炊き機能が付いてるのと、

部屋が多くなった分電気代も上がるのでは?

という予想で少し予算を増やしました気づき

 

 

通信費

6,000円

 

内訳はこんな感じ↓

 

・Wi-Fi(フレッツ光)…4,378円
・U-NEXT     …1,639円

 

2人ともPCを使うので
固定回線は必須です。
おかげでスマホ代安くて助かる♡

 

こちらはほぼ変わらず。

ネット回線がソフトバンク光から

フレッツ光になりました!

 

 

固定費合計

61,000円

 

前回より約3万円程下がりました!!

やっぱり家関連の占める割合大きいな…。

 

 

 

  変動費

 

食費

28,000円(1,000円)

 

ちなみにお米は彼の実家から頂いてます。
(お米が大好きなので本当にありがたい(人”▽`))

基本2人とも3食家のごはんを食べてます。

 

ちなみに()は今積み立ってるお金。
年末にこの余りから夫の実家に

贈り物をしているので、

新年から0ベースでスタートです!!

 

 

医療費

5,000円(31,000円)

 

大人になると病院とかに
行かなくなるので、
毎月積み立ててここから出します。

 

特に我が家は歯医者に半年に1度
定期健診へ行くようにしてます。

細々した医療費はここから、
大きい出費は共同貯金から出すように。
(大きい病気やけがはいまのところない)

今現在十分な貯金があるので
保険も特に入っていません👍

ちなみに()は今積み立ってるお金。
ついに3万円超えました✨

 

 

日用品費

4,000円(6,000円)

 

洗剤やクイックル、シャンプーなどの
日用品に使います。

 

なくなるタイミングがそれぞれ違うし、
一気にタイミングよくなくなると
その月だけ費用が上がる時があるので
こちらも余った分は繰り越し
積み立ててます。

ちなみに()は今積み立ってるお金。

 

 

被服費

4,000円

 

3月からは被服費の項目を

共同予算に入れました!

 

私も彼もたくさんは買わないのと、

彼がボロボロになっても着倒す人なので

(自分の持ち金からだと余計に買い換えない)

紳士さを保つために新設。

 

1人1年で24,000円、1シーズン6,000円の計算。

これなら無駄に買わずちょうどいい金額です気づき

 

 

変動費合計

41,000円

 

食費をうまく削ってる分変動費は
低く抑えられてます◎

 

2人とも料理ができるのと、
総菜などをあまり買わないので
得意分野を節約できました👏

 

被服費以外は以前と変わらずです。

 

 

 

  貯金額

 

積立NISA

20,000円

 

こちらは中、長期用に無理のない金額に。

なにかあった時の保険のような立ち位置です。

 

 

旅行貯金

18,000円

 

こちらは夫婦2人での旅行用に積立。

今までは旅行に行く際は個人のお金から

各々出していましたが、

今後はレジャーや旅行はここから出す予定乙女のトキメキ

 

 

現金貯金

50,000円

 

こちらは短期~中期の貯金です。

大きな支出用(家電の買い替えや子供が欲しいときとか)

充てるようですグッ

 

今は引っ越しでだいぶ現金貯金が減りましたが、

とりあえず100万貯まったら

オーバー分から株を増やす作戦です笑い

 

 

貯金合計

88,000円

 

まさかの貯金額が一番多い結果に!

短、中、長期用にそれぞれ分散して

振り分けをしました気づき

 

今も楽しみつつ、将来のためにも

貯めるという方針に我が家は決定ハート

 

 

 

  生活費合計

 

190,000円

 

・固定費…61,000円
・変動費…41,000円

・貯金額…88,000円

 

貯金を除くと102,000円。

1人あたり51,000円で生活可能!
なんとかこの水準を維持したいです。

 

夫婦2人暮らしの間は

原則この予算で生活していこうと思います。

今のうちに貯金もしっかり貯めておこうニコニコ

 

 

今月も黒字目指して頑張ります!
以上かおりでした!!