こんにちは!かおりです笑ううさぎ

昨日と一変、急にまた寒くなりましたね雪の結晶

急遽久々の暖房ですニコニコ

 

さてさて2月といえば確定申告。

なんだかんだこの時期社会人になってから

会社員勤めをしていたので

今年初の挑戦でした。

 

マイナンバーカードで

確定申告がすぐできるの

ありがたいですねニコニコ

 

ですが…2個致命的なミスのせいで

再度作り直すことになりました( ^ω^)・・・

 

500g100円で売ってたショートパスタで作ったよ笑ううさぎ

 

 

大きなミス1つ目

 

途中までの記録はファイルを

ダウンロードしなければいけないことガーン

 

スマホで申請していて、

給与やふるさと納税など

必要なものを順に入力していき…

都度都度「ここまで保存」って出るんですよ。

 

で、わたしてっきり保存押せば

次に開いたときにインスタとかの

下書きみたいのが出てくると勝手に思ってたので

先ほどあれ?なんかデータの取り込み?

と慌ててフォルダアプリ開くも

以前のデータダウンロードされておらず…

(そりゃそうだ~~~)

 

なので最初からやり直し食らいましたにっこり

 

 

 

大きなミス2つ目

 

そもそもなんで一気に終わらせず

「ここまで保存」を使ったのか…。

 

それは1回目にやったときに一気に

申請送信までしたのですが

電子証明書が失効していて申請できず…。

 

しかし期限を見ても過ぎていない。

え?なんで失効してるの?

 

調べた結果、

入籍したりして氏名などが変わると

同時に電子証明書も失効することが発覚驚き

 

え~それ氏名変更したとき言ってくれよ…。

と思いつつまた再申請しないと

確定申告ができないので

泣く泣く役所へ電子証明書を

作成しに行きました。

 

前回設定したものを覚えていたので、

再度復活させた形。

しかし1日経過したら使えるとのこと。

 

なので確定申告が必要で、

氏名変更などをされた方は

余裕を持ってやることをおすすめします…ニコニコ

 

 

ちなみに還付予定金額は

14,000円

 

心待ちにしたいと思いますニコニコ

 

以上かおりでした!!