こんにちは!かおりです☀
今日もお昼は暖かいですね(*^^*)

なんだかんだで毎日近所でも
お外に出るようにしているので
9時までには起床して身支度も
しっかりしています👍

さて今日は今週行ってきた
失業手当の申請のお話です!

 

ちいかわのお菓子♡みたらし美味しい✨

 

 

 

失業手当の申請へ!! 

 

高校卒業後から働いており、
今年で社会人6年目。
会社員としては4社渡り歩きましたが
今回が失業手当申請初でした✨
(今まで辞める前に仕事決めてたので…)

まず失業手当の申請に必要なものは

 

 

    

・離職票(2種類)
・証明写真
・本人名義の銀行通帳
・身分証明書

 

この4つです!!
離職票が先週の金曜日にきたので
少し出遅れた感がありますが…。

この4つを持って近くの職業安定所へ
申請しに行きます。

 

 

 

職安に着いたら…。 

 

職安自体始めていきました。
火曜日の午前中に行きましたが
すでに大勢の人がいた。

最初無職の分際で~とか
早く働けとか圧があるのかと思いきや
そんなことなかったです(*^^*)

むしろ結構大勢の方が待ってたり
窓口は順番待ちで常に話し声が
聞こえるので賑やか。

まずは総合案内へ向かいます。
かなり並んでいました。

そしたら今日の要件を伝えます。
「失業手当の申請に来た」と伝えればOK!
持ってきた書類を確認してもらい、
受付の方から頂く書類を別のところで
記入してまた並ぶようにとのこと。

内容は大まかに個人情報や
今後やりたい職業、仕事は現在
しているかなどのヒアリングシートでした。
10分くらいで書き終わりました。

 

 

 

次に失業手当についての説明 

 

受付で再度並んで確認してもらったら
次は失業手当についての説明を
受けるべく指定の窓口へ!!

そこもけっこう窓口並んでました。
20分ほど私のお気に入りの漫画の1つ
「凪のお暇」DL済みを見ながら
のんびり待っていました。
(この漫画の第1巻で職安の話があったので参考にしたよ~)

 

 
 

 

順番が呼ばれた後窓口で職員さんから
失業手当の受給までの流れを
冊子に書きながら説明してくれました。

 

 

待期期間(7日)

 

申請しに行ったのが10/17。
まず10/17~10/23までの7日間を
待期期間といいます。

この7日間は基本的に就業不可。
(単発バイトや業務委託もNGとのこと)
なので23日まではポイ活のみ実施で
あとはのんびり過ごします👍

ポイ活は換金したタイミングで稼いだと
カウントされてしまうので、
この1週間は換金しないようにします。

 

 

 

給付制限期間(2か月)

 

10/24~12/23が給付制限期間。
私は自己都合による退職なので
2か月の設定ですが
失業の理由によっては
3カ月の場合も給付制限がない場合も
あるとのことです。
(給付制限の条件は説明のタイミングで教えてくれます)

この期間は週20時間以内だったら
就業OKとのこと。
ただし就業した場合はしっかり書類に
申告するようにとのこと。
(特に申告しても20時間以内であれば
給付されないとかではないので損とかはないです)


なのでこの2か月は週20時間以内で
ちょくちょく仕事入れる予定です。

 

 

失業手当についての説明会参加

 

原則説明会へは参加必須です。
指定の日にちに行くようにとのこと。
(その日が難しければ別日でもOKだが給付制限期間が先になるみたい)
さっそく来週指定日だったので行ってきます!

 

 

失業認定日に来所する

 

説明時に来書する日の紙を頂き、
申請した日にはすでに失業認定の
来所日が決まっていました。

私の場合今後直近は
11月と来年の1月でした。
4週間に1回指定日に来所するとのこと。
(12月は丁度年末年始のお休み期間に被り1月だった)

よっぽどの理由がない限りは
この決められた日に行かなければならず
事前に相談とかなく来所しないとかだと
給付が貰えないらしいです。

それと来所した失業認定日から
次の失業認定日までの期間内で
2回以上就職活動をしなければいけない
とのことでした。
(これについては説明会の時に詳しく説明があるみたい)

 

 

実際に失業手当が入るのは…

 

実際に失業手当が振り込まれるのが
2回目の失業認定日の1週間後くらいに
指定の口座に振り込まれるとのこと。

なので私の場合は2回目は1月なので
1月にやっと手当が入ります!!

最大90日分まで給付されて、
最初の金額は給付制限終了した
次の日の12/24~2回目の失業認定日
までのお金がまず振り込まれ、
それ以降は来所した認定日~次の認定日までの
日数分の手当てが入ります。

1日当たりの金額は目安載ってましたが
最初の認定日に確定するとのことでした。

 

 

 

なんとか食つなぐ期間は… 

 

9月分の給料が来週はいるので
11月の生活費は恐らく賄えるとして
12月分の生活費はポイ活分と自社持ち株の
換金分で賄う予定。

なので1月分の生活費が
恐らく貯蓄から払うことになりそう。
それでもまだ皮どころ肉も繋がれそう!

ただ年金免除の申請が通るまでは
通常通り支払うこと。
それと住民税の残り分が
多分そろそろ請求書来そうなので
一気に減りそうです( ^ω^)・・・

 

 

 

国民年金免除について余談 

 

職安に行ってから国民年金の免除
申請の相談をしに行ったのですが、
年金関連って離職票が必須なんです…。

特に離職票コピーしないで
職安に渡してしまったのでこの日は
申請ができずでした…。
(一応申請自体はできるけど、免除申請通るか微妙とのこと)

あ、でも失業申請したこと話したら、
最初の認定日に書類がもらえるので
それを持ってきて再度申請すれば
失業中と証明できるので100%免除が
通りやすいとのことでした👍

なので1回目の失業認定日に
来所したあとに再度申請しに行く予定です。

なのでみなさん。
国民年金の免除申請と失業申請2つする場合は
離職票をコピーした方がいいかもです。。

 

 

 

待期期間はのんびりしよ! 

 

まあともあれスピーディーに手続き諸々
順調にクリアしていってるし
まずはこの1週間はのんびりしながら
今後についての働き方やなりたいものとか
じっくり考える時間にしようと思います。

図書館で予約していた本が一気に
順番回ってきたので
読書ウィークにしよう(*^^*)

以上かおりでした!