こんばんは!かおりです🌙
連日お出かけしていたため
投稿できずでした💦

今週彼と鎌倉へ行ってきました♪
ということで鎌倉旅行レポの
前半戦をお届けします!

 

 

 

特急鎌倉に乗って出発!! 

 

 

土日祝の上下各1本ずつだけ
走っている特急鎌倉で行きました。

武蔵野線沿いのいくつかの駅から
鎌倉まで直接行ってくれます♪
今回はえきねっとから事前予約し、
武蔵浦和駅から乗りました。

乗車券と特急券合わせて
2,240円でした!
埼玉からそのまま
行けるのはすごく楽ですね(*'ω'*)

 

 

 

いざ!!まずは食べ歩きへ! 

 

 

1時間半電車に揺られ
鎌倉駅に到着!!
小町通りに着いたのは9:50頃。
10時からお店が開き始めるので
始まるまでぶらぶらしていました。

約10年ぶりに来たな。。
あのときは中学の遠足で、
予算が決まっててたくさん
食べれずだったけど…
今日はいっぱい食べるぞ!!!

 

 

鎌倉小町通屋台 串焼き屋台

 

1個目は海鮮焼き!!!
好きな海鮮串を購入して
お店の人に目の前で焼いてもらえます。

今回注文したのはホタテ串🐚
550円なり。

 

 

貝柱はもちろんのこと、
周りのひらひらも絶妙な
焼き加減で美味しいいい!!!☺

 

 

まる天 鎌倉小町通り店

 

2個目は磯揚げのチーズ棒!!
380円なり。

写真だとわかりずらいんだけど、
1本がめちゃくちゃでかい(笑)
そしてチーズが中にたっぷりでした🧀

 

 

だんごともや

 

3個目は大仏焼き!220円なり。
2口くらいで食べられる大きさ。
味は紅芋あんにしました🍠

生地の味が昔食べた
今川焼っぽい素朴な味でした♡
紅芋あんも中にたっぷり入ってたよ!

 

 

鎌倉大仏コロッケ

 

4個目は小町通りでお馴染みの
コロッケ🥔お値段250円なり。

その土地によってコロッケって
味とか中の具も違うので好き♡
鎌倉コロッケは甘み強めで
ひき肉が少し入っていました。
ごはんというよりおやつに近い??

 

 

 

鶴岡八幡宮へ! 

 

 

一通り食べたので運動がてら
鶴岡八幡宮へ!!

ここも10年ぶりです。
班ごとに各々鎌倉観光して、
最初の集合場所がここでした。

外国人と、七五三で参拝に来た
子供や親御さん、祖父母が
多く見られました。

階段を上って参拝後に
境内をふらっと歩きました。

 

 

それにしてもいい天気☀
蓮がたくさん生えていました。
風情があっていいね( *´艸`)

ここ周辺の鳩と池にいる
鯉がえらい人慣れしてました(笑)

 

 

 

ランチへ!! 

 

 

彼が事前に調べてくれた
喫茶店のミルクホールへ!!

小町通りを少しそれた道に
おしゃれかつ上品に佇んでます。

中は昔ながらの喫茶店。
夜はBarもやっているらしく、
バーカウンターやお酒がありました。

さてランチで食べたのがこれ!

 

 

オムライスとドリンクセット。
1,380円なり。

昔ながらの固め焼きの卵です。
なによりここの素晴らしいところは…
チキンライスの具材がひき肉と玉ねぎ
のみということ✨

チキンライスはこれが完璧!!!
グリーンピースが入ってないところ
店主さんよくわかってますわ👍

ちなみにデザートもついていて、
アマレットのゼリーでした。
これがすごく美味しい( ;∀;)
いつか家でも作ってみたい…。

 

 

 

銭洗弁天へ!! 

 

小町通りと喫茶店で食べまくったので
運動がてら銭洗弁天へ!!

小町通りから標識を見ながら
向かったのですが遠回り( ´∀` )

それにしても道路が狭いところが多く、
基本的に歩道がなく観光客が
多く歩いてるんですが、
結構車もたくさん通りますね…。

そして銭洗弁天にたどり着くための
坂道がかなり急斜面で大変だった💦

 

 

小町通りから30分ほど歩いて到着。
神社内はかなり涼しい!
神社ってなんでどんな時期でも
涼しいのでしょうかね?不思議。

まずはザルと線香、ろうそくを
100円でゲット。

 

 

大きなろうそくの火で
この2つにも火を付けます。

そしたらこのざるにお金を入れて
さっそく洗っていきます!!

お札は乾くのに時間がかかりそうなので
小町通りで小銭に崩したものを
しっかり洗いました!!

 

 

 

次回予告 

 

これで鎌倉旅行前編が終了!
後編は鎌倉駅から少し離れて
海の方へ向かいます。

それと彼からのサプライズとかも…。
それでは後編はまた明日。

以上かおりでした!!