こんばんは!かおりです🌙
満員電車になる前に
重たい収穫物を持って帰宅。

 

 

栗とさつまいもを大量に
持って帰ることができました✨
のでさっそくさつまいもを
帰宅後スピーディーに保存。

 

 

 

さつまいもの保存方法 

 

ネット情報によると、
20℃以上の場所に置いておくと
発芽してしまうので
新聞紙で包んで冷蔵庫保存が
長持ちする保存方法みたいです。

 

うちは新聞取ってないですが
市が毎月発行する新聞?みたいな
ものがあるためそれを活用。

まずは1本づつ新聞紙で包んで…

 

 

 

 

なんか焼き芋の準備みたい(笑)

これをポリ袋に入れていきます。
空気を入れるために、
かるく口を結びます。

 

 

最近買ったポリ袋。
毎回袋のサイズを間違えたうえ、
100枚入りのを買ってしまう…
なので今回も2袋に分けました。

 

あとはこれを冷蔵庫の
野菜室に入れればOK!

 

 

これでさつまいもの保存作業は
終了です!作業時間10分ほど。


ちなみにこのさつまいもは
掘ってから1回水洗いしているので
この保存方法で1カ月は持つとのこと。
(泥付きの場合は3カ月ほどだそうです)

 

 

 

今後何に使うか… 

 

今日はお試し小さいの2本で
グラタンを作ってみました✨
やはりチーズとも相性抜群で美味しい。

甘めのサツマイモだったので
秋の定番、スイートポテトなどの
スイーツ作りに半分くらいは
使う予定です。

それと!!!!
せっかくの自由生活なので
私たちが大好きな干し芋作りに
挑戦してみようと思います🔥

明日は大量の栗の処理頑張ります!
以上かおりでした!!