こんばんは!かおりです🌙
最近仕事辞めたい!で頭がいっぱいです。

なんだか雲行き的に
近いうちに辞めそうな感じがするので
その前段階で備忘録として
ブログに今回は残そうと思います。

ちなみに現在システムエンジニアとして
1年半が経過しました。
(私の中では続いてる方ですね)

 

ラムネ缶初めて見た!!美味しかったです✨

 

 

辞めたい理由 

 

えーそれでは今回辞めたい主な
理由がこの6つです。

 

 

1.満員電車がかなりストレス
2.在宅勤務がなくなりそう
3.人員削減&仕事量増加
4.有給取れない&休日出勤
5.会社に対して不信感が出た
6.やりたいことがある

 

 

1.満員電車がかなりストレス


まず一番にストレスなのが満員電車。
コロナ中は在宅勤務やオンライン授業
の影響か、ぎゅうぎゅうになるレベルの
電車をここ2.3年味わってないのですが、
今年からは通常の満員状態に…。
生理的にゼロ距離が無理…。

 


2.在宅勤務がなくなりそう


次に在宅勤務廃止の予感。。
元々週2在宅という前提で入ったのですが
4月に1人いなくなってからは
在宅週2と週1の時が交互くらいに…。


そして9月でまた1人抜けるので
今のところ10月の在宅は保留に…
片道1時間半毎日週5は無理!!
(そしたら1か月で66時間だよ( ^ω^)・・・)
 

 

3.人員削減&仕事量増加
 

次に仕事量増加。
これは9月で1人抜ける分増えます。
ただでさえ工期も伸ばしてくれないし
給料も上げてくれないのに…。
(残業すれば貰えるけど、そしたら帰りが遅くなる)
このストレスでヤケ酒最近しました(笑)
 

 

4.有給取れない&休日出勤

次にお休み。
10月本当は有給取って旅行へ
行こうと計画していましたが、
取ると仕事が間に合わないので取れず…。


それにプラスユーザー影響が大きい作業は
休日出勤で対応するらしいです(^^
週6出社の週地獄すぎるね♡


5.会社に対して不信感が出た

そして会社への不信感。
新卒から勤めている方曰く、
給料がまっったく上がらないらしい…。


その上今回の人員削減も、
今のプロジェクトガン無視で
会社都合で人が減ることになったので
社員なんて所詮金儲けのための
道具の1つに過ぎないんだな…。
と痛感しました。。。


6.やりたいことがある

最後にやりたいこと。
現役でフリーランスをしている方と
お話しする機会があり、それ以降
自己分析(よく思いつめた時に実施)
やったところ、会社員向いてないみたい。

今こうやって文書書くの好きだし、
ブログとかサイト開設とか、
動画編集とか旅ライターとか…。
自分主体で好きなことで仕事したい!!
 

なんなら週2.3くらいは
ゆるくカレー屋さんとかやりたかった
バイトをいろいろ経験したい!!
リゾートバイトもまた行きたい!!

よく考えたらもう大人なんだから、
好きな仕事すればいいし、
好きな時にお休みして、
それで好きな時にでかけたり、
好きな人や尊敬できる人と関わる。
これ工夫や選択次第でできるやん?!

 

 

 

安定ってなんだっけ?? 

 

高校卒業してから、
実家を出て行かなければならなかったので
約6年一人でもそれなりの生活水準を
保てるように正社員、契約社員として
ずっと働いてきました。
決まった給料がもらえて、クビにならない。
お金が安定するから。

ただその分週5はテンションが低い、
「仕事行きたくない…。」って気持ち。

職場の人間ガチャに、
ひたすら頑張って空気を読む日々、
休日は疲れを取ることに専念、
休んだ後ひたすら周りの人に謝り倒す、
いらないバレンタインや旅行土産、

・・・・・・・・

フリーランスとかフリーターを
経験したことがないけど、
とりあえず若いうちに1回やっときたい!

最悪全然だめでも、スキル磨きだけは
怠らずに30手前でまた再就職しよう。

フリーランスやフリーターをやって
会社員よりも心&お金は安定するのか?
体を張って検証したいと思います!

 

 

 

とりあえず今やること…。 

 

職場に至っては、デスク周りの
私物を少しずつ少しずつ~~
持ち帰っていく作戦です!!
それから細々したのをかばんに
詰めていこう…。

これは急に仕事へ行けなくなった時の
対策の1つです。
これで貸出や私物のやりとりは
だいぶ負担が減ります👍

それと辞めた後のプランを立てるのと、
近所のバイトのピックアップ。
「いつでも辞められる!」という
安心材料になります!
(もう辞める気まんまんやん…。(笑))

という感じでメンタルをしばらく
保とうと思います…。


以上かおりでした!!