こんばんは!かおりです🌙
久しぶりに家でゆっくりしてました。
たまには家で満喫もいいね!

今日はふるさと納税第2弾!
香川県産ニンニクをご紹介!

 

 

 

商品がこちら 

 

 

 

 

香川県産にんにく1㎏✨
寄付額は5,000円でした。

彼とアンチョビとニンニクの
バーニャカウダーソースを作ってから
にんにくをよく買うようになったので
せっかくなら!と国産を注文。

 

 

 

さっそく開封!! 

 

 

箱から全部出して
並べてみたにんにくの図。
全部で43個入ってました。

国産ニンニクのスーパーでの相場は
大体1個100円~200円。
なのでスーパーよりも安い結果に!

さて説明書によるとにんにくは
温度変化に弱いので、
はやめに処理した方がよいとのこと。

ネットで調べたところ、外の皮だけ剝いて
1片ずつ皮つきで冷凍保存すれば
1年は持つとのことです。

なので彼を緊急招集して
いざにんにくの下処理スタート!!

 

 

 

下処理やってみた 

 

 

まず外皮を剝いて、
1片1片にばらします。
1個のニンニクにつき大体
6~8片ありました。

2人でばらすこと30分…。
なんとか全部ばらすことに成功!
それにしても皮の量すごいな…(笑)

次にばらしたニンニクたちを
ジップロックに入れて
冷凍庫へ入れれば終わり!!!

 

 

Lサイズのジップロックが
割とみちみちに( ´∀` )

ちなみにこれ処理したときに
スペイン産の同じく冷凍のニンニクが
まだあったので見分けがつくように
国産と書いてあります。

使うときは通常通り
皮を剝いて料理に使えばOK!

意外と中の実は常温に戻すと
すぐにカチコチから普通の硬さに
戻ってきます。

それに皮ごと冷凍してるので
くっつかずに取りやすいです👍

今日やっとスペイン産ニンニクが
すべて消費しきったので、
ニンニク醤油、にんにく味噌を
さっそく漬けてみました!

来週完成予定なので
また実食はその時に
あげたいと思います!!

以上かおりでした!!