こんばんは!かおりです🌙
明日仕事頑張ればお休み!!
連日猛暑で通勤がきつい…。

いつの日かフル在宅で仕事をする日を
目指して今は頑張ります👍

さて我が家ではオレンジ酢を
絶賛手作りしています☺

元々美酢のみかん味を購入してましたが
2週間足らずでなくなるのと
100円以上値上げしてしまい
意外にお財布が痛い状態に…。

そこでネットで調べたら簡単に
作れることが判明。

以来2.3週間に1度自家製のものを
作っています。
簡単なので作り方載せます♡

 

 

材料 

 

 

・好きなフルーツ(好きなだけ)
・氷砂糖(フルーツと同じ量)
・りんご酢(フルーツと同じ量)


いろいろなサイトを見て、試しましたが
この3種類を同量にすることと
酢はリンゴ酢が飲みやすいことが判明。
(穀物酢使ったらすごくお酢感が出た)

大体我が家は各500gの量で
作ることが多いです。

 

 

 

作り方 

 

1.フルーツをカットする

 

オレンジなので皮を剝いて
輪切りにカット。
果肉部分の面積が広い方が
フルーツの味が染みこみそうなので。。

カットが終わった状態のものを
ボウルに入れて何グラムか計ります。


2.氷砂糖、酢をフルーツと同量用意

1で切ったフルーツと同じ量に
なるように計りでしっかり計測。

1:1:1の比率にするのが
美味しくて楽なコツです。


3.瓶の内側を消毒する

無印の2Lサイズの瓶を購入。
内側を消毒液をつけたキッチンペーパーで
しっかりふいて除菌。


4.材料を瓶にセット

フルーツ→氷砂糖→酢の順で入れる。
これで準備OK!
あとは1週間ほど放置します。

 

 

1日1回は左右に瓶を振ります。
ちなみに常温で置いておいてます。

 

 

5.1週間後開封!!

 

 

写真で比べると酢はオレンジになって
フルーツの色が抜けてる(笑)

まずお酢をおたまですくいながら
ピッチャーに入れていきます。


6.果実をミキサーにかける

残ったフルーツをミキサーに入れて
しっかり攪拌させます。
この作業大事!!


7.ふるいに流しいれて絞る

どんぶり皿の上にふるいを置いて
ふるいに直接6を流し込む。
更には100%ジュースが出るので、
ふるいに引っかかったフルーツくずたちを
ゴムベラで押し込んでジュースを
ひたすら絞ります。。!


8.ジュースをお酢と混ぜる

ジュースを先ほどお酢を入れた
ピッチャーに流し入れます。
あとはマドラーとかで混ぜれば
フルーツ酢のできあがり♡

 

 

 

完成品がこちら 

 

 

美酢の材料がお酢の他にも
フルーツジュースが入っていたので
真似っこして100%絞ったジュースも
入れてみました。

ジュースの甘みがしっかり混ざって、
美酢に近い甘めのフルーツ酢ができたよ。

彼がお酢苦手なんですが、
これはぐびぐび炭酸と割って飲みます。

こちらは冷蔵庫保存で
1カ月くらい持つそうです。
我が家は2週間くらいで飲み切ります。
(というか減りが早い(笑))

冬になればみかんが出回るので
季節ごとに味の違いを
感じられて楽しそう( *´艸`)

簡単なので時間があるときに
是非作ってみてね。

それではまた明日👋