おはようございます☀かおりです。

いつか食べるもの~日用品を
ほとんど自分で作って賄いたい!!
という理想を叶えるために
まずは毎日使う化粧水を作ってみました♪

 

 

化粧水の材料 

 

 

 

    

・精製水(約100円)
・グリセリン(約500円)
・ラベンダー精油(約1,500円)

 

全部で約2,000円。
しかし換算すると100mlあたり
大体100円くらいで作れるので
買うよりもお得👍

ちなみにグリセリン、
精製水はドラッグストア。
精油は無印良品で購入しました。

余計なものが入っていないので
原材料が分かって安心です♡

 

 

作り方 

 

①容器を熱湯消毒する

 

 

化粧水を入れるガラス容器、
化粧水を作るガラス容器、それと
器具を最初から被るくらいの水と
お鍋に入れて沸騰したら
10分煮ればOK!

割れないように最初から入れておくのと
綺麗な付近を一番下に敷いておくと👍

10分後お鍋から出して乾かします。
(熱湯から出すのですぐ乾きます)

 

 

②材料を入れて混ぜ合わせる

 

 

まずはスタンダードな配合で、

・ラベンダー精油2滴
・グリセリン5ml
・精製水45ml

で配合し、すべて混ぜ合わせて完成!
使用期限が2週間なので
50mlまずは作ってみました。

少ない量なのでメモリがないため
大さじと小さじで計ったよ!

 

 

③保存容器に入れて冷蔵保存

 

 

アロマオイルを使っているので
生活の木で遮光性のある
ガラススプレー瓶を購入。

なんだか高級感がある✨
冷蔵庫に保存して2週間持ちます。

 

 

 

使った感想 

 

とにかくアロマの香りが最高!!
顔に吹きかけた瞬間に
ラベンダーのいい香りがして好き♡

今回グリセリン5mlにしたので
かなりさっぱりした仕上がりです。
個人的にはもう少し
しっとり感がほしい。。!

ので次はグリセリンの配合を多めにしよ。

こうやって成分足したり配合変えたりと
自分の肌に合うようにカスタムできるから
楽しいですね(*'ω'*)

 

 

 

初めての化粧水づくりは
思ったよりも簡単にできました✨

2週間で使い切ったら
また配合を変えて再度作ってみます。

自分の肌に合う完ぺきな化粧水を目指して
試行錯誤したいと思います。

以上かおりでした!!