おはようございます!かおりです☀
今年の春は少し寒い
スタートですね。。ちょっぴり寒い🥶

今日は毎月恒例(にする予定)
3月の出費を公開します~!

 

ホワイトデーで彼に買ってもらいました✨

 

 

 

  固定費

 

家賃

76,000円

 

こちらは銀行引き落とし。
早いもので1月で一緒に住んで
2年半が経ちました( *´艸`)

 

 

水道光熱費

20,322円

 

内訳はこんな感じ↓

電気代…9,526円
ガス代…7,265円
水道代…3,531円

 

1番高い冬に合わせて
1年間同じ金額に設定。
電気代値上げをもろに
直撃しています💦

3月は暖房は使ってませんが
湯舟ほぼ毎日入ってたので
ガス、水道代が少し上がりました。

 

 

通信費

6,369円

 

内訳はこんな感じ↓

Wi-Fi  … 4,180円
U-NEXT… 2,189円

 

U-NEXTの契約を変更したのが
2月に入ってからなので、
まだ2,189円のプラン料金。
来月には6,000円以内に収まる予定。

 

 

ウォーターサーバー

2,000円

 

2か月に1回24L(12L×2個)が届きます。
これで1回4,000円なので
毎月半分ずつ引いてます。

 

今月は届く月でした!
届いてからネットで1回休みにしないと
来月も来ちゃうので要注意!

 

 

固定費合計

104,691

 

この時期だからしょうがない!!
電気代やガス代が一番高い月で
3,000円くらいの赤字ならよし👍

このまま電気代がばんばん上がったら
ちょっと危機かもしれませんが…。

4月から電気代上がるとのことなので
今年1年を通して削れる出費は
削ろうと思います。

 

 

 

  変動費

 

食費

24,638

 

ウォーターサーバーと合わせて飲食関連は
3万以内に設定。

ちなみにお米は彼の実家から頂いてます。
(お米が大好きなので本当にありがたい(人”▽`))

ちなみにデートの際に2人で
ランチした時のお金も
ここに入ってます。
(3月はピクニックした時のパン屋代)

余った食費は現金で貯めてます♡
(毎年彼のご実家に贈り物してます。お米のお礼に☺)

 

 

医療費

1,370円

 

大人になると病院とかに
行かなくなるので、
毎月積み立ててここから出します。

3月は皮膚科に行った時の
診療代と薬代です。

 

 

日用品費

5,775円

 

洗剤やクイックル、シャンプーなどの
日用品に使います。

3月は主に家庭菜園に使いました。
(土や苗、肥料など…。)

 

 

変動費合計

31,783円

 

3月は日用品費以外が
黒字だったので余裕でした✨

変動費は余った分のお金は
積み立てて繰り越します。

とりあえず変動費は毎月
食費と生活費を大幅に超えなければOK!

 

 

 

  生活費合計

 

136,474円

 

1人あたり68,237円。

最低限7万円弱で暮らせます✨

黒字の時はしっかり余り分を
また積み立てるので、
出費が多い月でもカバーできるように
備えます👍

 

 

3月は堂々の黒字でした✨
今後電気代や食品代がどんどん
上がっていきますが、
しっかり対策しつつ満足度の高い
生活を維持していきます✊

以上かおりでした!