おはようございます☀かおりです!
昨日は祝日で休みだったので
前々から気になっていた
ジャガイモ栽培キットを求めて
ホームセンターへ行きました🥔

 

 

 

購入したキットがこちら 

 

 

ジャガイモ収穫キット ゴロゴロ村
価格:1,280円(ホームセンター価格)

 

 

プランターいらずでこのまま
じゃがいも栽培ができるらしい。

ハンズでじゃがりこの入れ物に入った
じゃがいも栽培キットを見てから
次見たら買おう!って思ってたのに
あれ以降出会えず( ^ω^)・・・

 

 

 

キットの中身 

 

 

●セット内容
・栽培用土9L
・肥料45g
・増し土2L×2袋
・育て方説明書

 

ちなみに説明書はこんな感じ↓

 

 

 

子供向けみたいなので、
かなりわかりやすく書かれてます✨

ってん…??
なにか見落としてるような…

 

 

 

肝心の種芋がない?! 

 

よく見たら種芋がこのキットに
付属されていなかった…(´;ω;`)

 

説明書中に入ってたから、
種芋ないトラップに気づかんかった…。

 

調べたところスーパーの芋だと
育つには育つけど、
病気を持っていたりするので危険らしい。

あいにく家に芽がたくさん出た
じゃがいももないしなあ…。

 

しゃーない。もう1回
ホームセンターまで買いに行くか…。

 

 

 

種芋なし発覚から1時間後… 

 

チャリかっ飛ばして
なんとか種芋が買えました✨

 

 

なんか2つおまけで買う人←
種芋1プランターにつき1個しか
使わないのですが、これしか
売ってなかった(´;ω;`)
(3㎏入り700円くらい)

 

ということで今回キットの方と
この培養土を袋ごと利用して
栽培することに。

それでも種芋2個しか使わないという。。
うまく保存しないと腐るらしい…。

 

なので田舎の祖母に急遽電話し、
まだ種芋買ってないとのことだったので
残りの種芋は配送で昨日送りました👍
(収穫できたら送ってもらおう…( *´艸`))

 

 

 

気を取り直して栽培!! 

 

①プランターの準備

ドライバーが家にあったので、
ぶすぶす刺していく。
水が流れ出るようにしっかり開けます。

 

 

キットの袋に穴のマークがあるので
それ通りに開けました。

自分で買った培養土の袋にも
同じように開けました。

 

 

②袋を開封して種芋を埋める
穴を開け終わったらさっそく
袋をハサミで開封!!

 

 

袋の約半分の量の土が入ってました。
ここで種芋登場!!

 

 

今回は男爵の種芋です。
見た目的には放置してしまった
普通のじゃがいもそっくり。
気持ち柔らかかったかな?

これを1プランターに1つ
芋の大きさの3倍の深さのところに
埋めていきます。

 

 

③最後に水をたっぷりあげる

最後にジャガイモのプランターに
たっぷり水をあげます。

ここでポイントが、
先ほど開けた穴から水が流れるくらい
水をあげること。

じょうろが小さいせいか、
2回目でやっと流れてきました💦

 

 

これで無事完了!!
あとは芽が出てくるまで待機!

水はあげすぎると腐ってしまうので
土が乾いたタイミングで与えるとのこと。

今週雨が続きそうなので、
しばらく自分で水あげなくて良さそう。

 

 

おまけ♪

ちなみに自分で買った培養土の方は
14L入りでした。

キットの方が9Lなので、
合わせた方がいいかなと思い、
半分弱は土を別のプランターへ。

 

 

左はラディッシュ、
右上は先ほど一緒に買ったネモフィラ、
右下はバジルを植えました🌱

国営ひたち海浜公園の
ネモフィラ畑に行ってみたいけど、
今年も行けなそうだから
せめて家で咲かせて眺めたい✨

ラディッシュとバジルはもともと
家にあった種の残り。

春って栽培熱上がるね!!

 

 

 

初めてのジャガイモ栽培!!
うまくいけば梅雨前に収穫みたいです。

実は土いじりは
小学生の時からの趣味で、
ベランダでよく育ててました(笑)
(渋い小学生だな…)

ベランダなのでベビーリーフとか
プランターが小さくても育つものを
今まで栽培してきたので、
ジャガイモは今までより大きいし楽しみ!

また芽が出たら随時ブログで報告します!

以上かおりでした!