8月の終わりに、初めてSUPヨガにチャレンジしてきました。

もうかれこれ8年くらい前からずっと興味があったのですが
なぜかタイミングというか機会がなくて
毎年お預け状態だったのです…

ですが、いよいよ今年こそは!ということで
夏の海にいそいそと一人繰り出して
キラキラしたアクティビティを満喫してきました!

地面の上でするヨガと全然ちがって
身体の重みを完全に大地にゆだねられないという
浮力の事実を体で実感するひととき。

ヨガインストラクターらしからぬ
不安定さに満ち溢れたポーズに我ながら笑えました。
簡単な膝立ちのポーズでぐらぐらして海へドボン!
だけど暑かったから、それもとても気持ちよかったです。

海の上と陸の上のヨガの感覚の違いを初体験した夏。
自然のクールダウン、海のやさしさ、空の尊さ、
夕日のオレンジからヤシの木にせまる夕闇。




そして8月も終わりだというのにSUPヨガにあきたらず

またしても、海水浴と屋外のプールへ行って泳いできたのでした。
多少は日焼けを気にする年頃といえばそうなのですが
キラキラの太陽と青空の下で泳ぐのが気持ちよすぎて
今年は3回も青空の下で泳いだ。



ちなみに私、元水泳選手なので
背泳ぎの姿勢、仰向けで手足を動かさずに
ばんざいの状態で水に浮くことができます!
泳ぐ機会のある人はぜひチャレンジしてみてください。

このポーズは水の上のヨガっぽいですよね。
水中の流れを肌感覚でつぶさに感じることができます。
それがなんの役に立つかはわかりませんが(笑)
浮かび漂う、うたかたの存在、
みたいな状態を味わう事はできる気がしますね~
「うたかたのポーズ」…と勝手に命名してみる

あと、ちょっと変なんですけど
仰向けでばんざいの状態で水に浮いて
手の平を水中でひらひらと動かして
脚の方向へ進むこともできます!
やってると面白いんですけど、はたから見たら
なんじゃそりゃっ?て感じかもしれないですね~ニコニコ