今日は、
ジョー ・ディスペンサ博士の
「1週間で 
潜在能力のブロックを解除する」
お話の要約です。

「人がもっとイキイキできて
愛を感じられるようになるために
7日間で2つか3つを試すなら
何がいいでしょう。」

1
まず、朝起きた時です。
昨日から続いている
問題を思い出して
心配をしながら、
何も考えずに
朝のルーティンをこなす習慣を
見直しましょう。

昨日のことは過去のことです。
新しい1日を過去の時間から
スタートするのを
やめてみましょう。

具体的には、
今日、自分が目指せる
最高の自分像について
考えてみましょう。

その間も、
身体が自動的に
起きようとして
ルーティンを
こなそうとしますが、
身体さん、
したいことは
この後でしてあげるから、
今は私の心が優先だよと
身体に言い聞かせて、
いったんストップできれば
成功です。

そして、
その日に意識したい
4つの思考を書き出してください。

難しそうですが、
やってみたら驚きます。

何週間も、
1日中ずっと自分の意識を
気にしていなかった!
と気づいた瞬間に
とても驚きます。

そして、
自分が普段話す内容と
話し方を書いてみて下さい。

その中で、
自分の変えたいところを
4つ書いてみて下さい。

例えば
愚痴っぽいとか
人を責めがちだとか
言い訳をよく言うとか
自分を可哀想だと思っているとか

これらは被害者意識です。

自分がどんな感情に従って
生きているのか気づいて下さい。

罪悪感に駆られて
生きているのが
普通になってしまって、
もう罪悪感にすら
気づいていないかもしれません。

何か、
エネルギーを低下させることを
していないかチェックして下さい。

そういう心身の状態を
見直すようにして下さい。

見つけたら、
これは古い自分だ、
と自分に言い聞かせる
ようにして下さい。

自分は本当は、
脳の中で
どんな思考をしたいのかと
問いかけて下さい。

脳が
電気化学反応を起こして
良い回路網を作るのを
感じ取って下さい。

今日の私はどんな行動を
打ち出していこうか、
どんな選択をしようか
決めて下さい。

1日は一生です。

良い1日の
予行練習をして下さい。
最初から最後まで
予行練習するのです。

良い神経回路網を
脳に構築し始めて下さい。

するとあなたは
良い考え方や振る舞いを
し始めます。

そして、
難しいかもしれませんが、
身体にも良い感情を持つよう
教えてあげて下さい。

未来が見えてくる前に、
未来に持っていたい
良い感情をです。

その感じ方をつかめるまでは
起き上がってはいけません。

これを何日か練習します。
その状態を保てるか
様子を見て下さい。

すると突然、
不思議な扉が
次々とあなたのために
開き始めます。

シンクロニシティとでも
理解して良いですが、
それが起こり始めます。

2
1日の終わりに
人生に感謝する時間を
持って下さい。

感謝の気持ちを感じて
身体にその感覚を
覚えさせるのです。

感謝の念は
何かをもらった時に芽生えます。
ありがたく感じるから
ありがとうと言いますね。

つまり、受け取る時に
ありがとうと感じているのです。

感謝とは、
受け取る時の
究極的な状態なのです。

感謝の状態にあれば、
あらゆる思考が
身体の中に
すんなり入ってきます。

私は健康だ健康だ健康だと、
私は裕福だ裕福だ裕福だと
言っていても、
身体が、
そうじゃないそうじゃないそうじゃない
と言うようなら、
思考は身体に入ってきません。

自分の状態を高める時、
身体で約1200の化学反応が
起こることで
身体が癒されて
感謝の状態に戻り始めます。

これは私たちの研究で
証明されています。

10分で良いので、
心から感謝を感じて下さい。

3
最後に、とても大切なことです。

いつでもいいので、
座って目を閉じ、
周りの空間に
意識を開いていきます。

空間を感じて
意識を向けて下さい。

意識を開く行為が
ストレスホルモンを減らし、
脳波を安定させます。

練習すれば上達しますから
大丈夫です。

以上の3つを
試してみて下さい。

…私の先生は人ではなく
人生です。

人生が人を導いてくれます。
 
人生は心の現れだと
思うようにしています。
 
考えたことが
現実になっています。

…私は個人的に
自分にこう問いかける
必要があります。

自分の人生を創造できると
信じることを
どの段階でやめるのかと。

そして私は
いつも考えの枠を
少しだけ超えようと
努力しています。

人生が人に
教えを授けると思えるのです。

ヒマラヤの古代学派に
知恵を求める必要はありません。
 
人生が私たちに教えてくれるのです。

心の
もっと高い次元から
送られてきたチャレンジが
あったら、
それは手ほどきされながら
進んで行く旅の始まりです。
 
そこから得るものは何か。
知恵です。
知恵だけが、
私たちが持ち続けて行くものです。
知恵を持って生きていくのです。

…ここで博士に質問です。

「今日が人生最後の日だとして、
自分が全てやり遂げ創造し、
やり尽くしたとします。
 
考えたことを
全て実現できたとします。

でもなぜか
持ち物を全部あの世に
持って行かないといけない。
本やイベントの資料なども
全て残せないとしたら。

でも紙に3つだけ、
博士が人生の真理を
書き残せるとしたら。
 
3つだけ、
皆のために残せるとしたら、
何を書きますか?」

すべての人の中に
「神聖なるもの」が生きています。

毎日それとつながる努力を
しましょう。

つながれば、それは
思ってもいなかった方法で
呼びかけに応えてくれます。

この真理は、
すべての人に
当てはまります。

2
私たちは人生の創造者であり、
犠牲者ではないということです。

自分を信じる時
あなたは可能性を信じることが
できます。

ただ、私たちは皆、
まだ発展途上だとも
理解する時間を作って下さい。
 
自分を許し
他人を許す
時間を作りましょう。

新たな気持ちで始める明日は
祝福でいっぱいの日になります。

3
人生の目的は
人気者や成功者になることではなく、
美しくなったり知的になること
でもありません。

人生の目的は
人が「神聖なる知」とつながる
ことを妨げる
障害物や覆いや制限を
取り除くことです。

それができた時、
「神聖なる知」が自分の方に
やってきます。

その時、
自分が「神聖なる知」になり、
もっと愛情深くなります。
神聖なる知は愛に
溢れているからです。

より寛大になります。
神聖なる知は命を与える
ものだからです。

より意識的になります。
神聖なる知は意識だからです。

より意欲的になります。
神聖なる知は素晴らしい
意志だからです。

そして、
「神聖なる知」が自分の心になります。

すると
好かれようと
努力しなくてもよくなります。

偉くなろうとか
評価されようとか
しなくてもよくなります。

全く何の理由がなくても
幸せを感じています。
 
それが
存在の自然な状態です。 

人はそのことを
心の底ではある程度
知っていると思います。
 
和訳を付けて下さっている
動画はこちらです。
10分弱です。