健康診断からの話題が続きますが、

もし、癌って言われたら、って考えたことあります?


ま、もちろん治療できるならしますよね。


今は医療が発達したおかげで、5年生存率、10年生存率もかなり高いと聞くし、


寛解する癌もあるし、昔ほど死ぬ病気ではなくなってきたのかも。


でも、癌と聞くと、怖いと思う気持ちは今も昔も変わらないです。


もし、自分が癌だと宣告されたら…


うちは子供達がもう高一と中一だけど、まだまだ成長は見守りたいし、


主人との二人の時間もここ数年持てるようになって…


あぁ、そう考えたら、ワタシ今すごく幸せなんだなと思いました。







でも、もしかして、自分の老い先が長くないなら、


今までの人生後悔のないように生きてきたつもりだったけど、


ワタシはもっと旅行とか行きたかったなぁって思ったんです。


子供達にも親の庇護下にいる間に、広い世界をもっと見せてやりたいし、


もしワタシが先に死んじゃうなら置いていく主人とたくさん思い出が欲しいなと思いました。


治療しながら、残りの人生を精一杯楽しむってできるのかなぁ、したいなぁって。



 

 



ま、結果、乳がんではなかったわけだけど、これからどんな病気になるかもわからないし、


後悔のないように生きて行かねばと心を新たにしました!!


そう考えると今の週3のパートはライフワークバランス的にとても良いのかも?


もっと働きたいと思っていたけど、


生活に困っていないなら、楽しく過ごしながら生きていくのには丁度良いです。


ま、職場はクソなので、転職はしたいけど、週5勤務な必要はないかなと考え直しました。


こういうことをちゃんと考える転機になったことは、


健康診断で引っかかって良かったことかなぁ、


だから、今のタイミングで要精密検査って来たのかなぁって思います。






あとね、子供達のことはもちろん考えたけど、やっぱり主人のこともすごく考えました。


子供達はワタシが親で歳上なんだから、先に死ぬのは当然で、  


これから大人になって自立していくから、


ワタシが死ぬのが多少早くなっても受け入れられると思うけれど、


主人は主人の方が年上で、ワタシも健康で長生きしそうなイメージの強い感じなので、


ダメージ大きそうだなと心配になりました。







ワタシが先に死んで何年も何年も主人が一人で生きるのはかわいそうだなって。


まぁ、実は主人のお父さんがそうなんですけど、


主人にはそんな人生送らせたくないなーって思いました。


だからって再婚するとかはやめて欲しいし(←嫉妬です)、


じゃぁやっぱりワタシが長生きするしかない!って結論なんですけど。


まぁできるならもちろんそうしますけどね。


病気になりたくてなる人なんていないし。



  



ワタシは祖母が長生き(100歳!)だったこともあって、


なんとなーく、自分も長生きなんだろうな、


むしろ、90とかなったら、周りが死んでいって、


子供達に迷惑かけながら死ねないって嫌だなーくらいに思っていたので、


今回の検査結果はほんと色々考えさせられました。




乳ガンって日本人女性は罹患率が高くて、まぁ、医療が進歩して早期発見できるようになってるからか、


数人に一人は乳ガンになるって聞くのに、友達と集まっても誰も乳がんになってないところを見ると、


もしかして、これはワタシなのか?なんて思っちゃったりもしてて、


乳ガンはワタシが1番身近に不安に思ってきた病気だったので、


今回の検査は本当に不安だったなー。





子供達の成長もまだ見たいし、主人のことも置いていけないので、


これからも健康に気をつけて、健康診断もめんどくさいけど受けて、


できるだけストレスも避けて生きていきたいです♡





そのためにも、適度な運動で健康、  


そして、美しく老いるためには努力を重ねるは必要があるこの肉体笑笑


今日の動画はこちら。


休みだからちょっといつもより長め笑笑


↓やったのと違う動画になってたので修正しました!




一緒にやっくれる人募集中笑笑