新中1になった娘ちゃん。(息子は高一になりました。)


入学した中学に知り合いは3人。


でも、顔を知ってるだけで、決してお友達ではないゲローゲローゲロー


つまり、ゼロから人間関係の構築が必要な環境になりました。


我が家は兄妹共に発達グレー、コミュ障。


母はとても心配していました。


リアルでも、ブログでも、耳にする、目にするのは、


コミュ力最強なん?!みたいな子供達ばかり。


入学前招集日にすでに友達できたとか?


入学式には五人も友達できたってニコニコで出てきたとか?


我が家にはあり得ない…チーン






息子は高一になったとはいえ、中高一貫校なので、今までの友達と一緒なので、


特に心配いらないかな←多分…友達は少ないが学校は楽しいらしいから。







問題は娘ちゃん滝汗滝汗滝汗滝汗


入学式以降、それとなく聞いてみるが、友達らしい友達はまだできていないよう。


同じ小学校組でグループが出来てるようで、娘ちゃんのようにぼっちはクラスに数人らしい。


だからといってそのぼっち組に声かけて仲良くなろうとも思わないらしい。


自分からガンガン喋りかける勇気を出すくらいならぼっちのがいいみたい、


見事なコミュ障!!








それなのに、もう部活見学が始まりましたゲッソリ


友達おらんのに、1人で部活見に行くとかハードル高くない?ゲロー


え?興味のない部活見学付き合うのもめんどくさい?え?そんなもん?


でも、入学前から入ろうかなと思っている部活はあって、


部活紹介があって、その思いを強くして、


でも、他にも見てもいいかな?気になるなって部活はなかったのかと聞いてみたら、


え?ないよえーとのこと。


部活紹介の冊子を見せてもらったら、


母はこれも、これも気になるぅぅぅちゅー、っていうのあったけど滝汗






でも、そうなのね、そうか、じゃぁ、その部活をとりあえず見学行こうか、


と言ったら、部活見学開始の日に1人で行ってきたらしいポーン


もちろん他の子は何人かで見て回ってたらしいけど、


娘ちゃん、ぼっちで見学笑い泣き笑い泣き笑い泣き


強いね、メンタル最強じゃね?ニヤニヤ


自分から喋りかけたり、仲良くなる努力をする勇気はでない見事なコミュ障だけど、


自分のやりたいと思ってること(部活)のためには、例え1人ででも見学行けるのね。


すげぇな、娘びっくりびっくりびっくり


あ、あの子1人で来てる…とか思われるの嫌じゃないんだ。


中1とかその年頃の時、母はそういうしょーもない事が気になってたよ。


今となってはそんなことどーでもいい、しょーもな、って思えるけど、


その時はやっぱり友達いない寂しいやつって思われるのも嫌だったなショボーンショボーンショボーン







ワタシも、部活入ったら友達できるし、 


見学行った時に友達になればいいやんって言ってたけど、


1人で部活見学に行けた娘に呆れ半分、尊敬半分。


でも、思い返せば、息子も中1の時バドミントン部の見学は1人で行ってたな。


男子でバドミントン部は少ないので、


もしかしたら、学年に1人とかもありあるかもよ?と言ってたけど、


ちゃんと1人で見学、体験行って、バドミントン部に入るって決めてきたな。


兄妹揃って、そういうところは強いんだなぁ。


コミュ障だけど、メンタル強いみたいで、なんとか部活は入れそう。






でも、母は複雑な心境。


ただ、それを主人に言ったら、笑ってた。


そして、今度あるって言ってた保護者会でママが何人ママ友?連絡先交換してくるか、


楽しみやなニヤリ、と言われ愕然!!不安不安不安


そうか、そういうことか。


ワタシのコミュ障が子供達に遺伝してんのか!!


それなのに、友達作っておいでなんて、よく言うたな、ワタシ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


母も保護者会で誰とも喋らず帰ってくるとか、あるあるやん滝汗滝汗滝汗


はぁ。


自分にできないことを子供に求めたらダメよね、と反省しました。


うん、マイペースでいこう。


幸い、2人とも学校は楽しいと言ってるし、焦ることないね。


うん、そうだ真顔