台風並みの強い風
雪がちらちら舞っている
向こうの山は積もるかも知れない


広島に送った苗は午前中に届いた模様


(以下の写真は親株で広島で販売してません。同系のものがあるのも)











パンジー、ビオラ数々あれど
ラベルの文章が写真が信じれるものは数少ないと申し上げておく

最高級品だの奇跡だの
パンジーなのにビオラの革命だの
大して知らないおばちゃん、若いおばちゃんが騒ぐ

其れを読んでまた違うおばちゃんが騒ぐ
(笑)








何が最高で何が革命かと問えば
間違いなく答えられないのに自由に勝手に騒ぐ(笑)


Instagramのフォロワーが増えてうんざりしている
パンジー、ビオラ以外のことはいいなと思ってもパンジー、ビオラのpicが嫌でフォローを返す気にもいいねをする気にもならない











私はInstagramやブログを遊びでやっているのではない
遊びなら余所で遊んで欲しい
遊びではないので認めたくないパンジー、ビオラを褒めている人と仲良くする気はない










私が提供する苗が一番とは言わないが
私が作らせて頂いているお二人の育種人の品種は一番だと思っている

鉢植え、花壇の花の一部を切り取り写し
あたかもその花を作っている生産者、育種家と親しい様な文言で書き

最高級だの奇跡だの革命だのと騒ぐ













育種とはなんぞや!
花は人なり!

最高級のパンジー、ビオラとは
パンジー、ビオラの革命があるとしたら
今流行りパンジー、ビオラのいろいろを
庭人が包み隠さずお話しします


真実を知ったら
今まで書いてきたことを引っ込めなくてはならないかも?
Instagramのpicとやらにはいろいろあり過ぎます




寒いですが庭人は胸のうちを熱く語ります



髪の毛を短くして
少しましになった庭人をお見せ致します