霧島からの贈り物-20121030072537.jpg
 
今日の空模様は私の心と同じく曇ってます(笑)
 
 
明日からぐっと寒くなるそうです
 
 
 
寒いの嫌ですね(笑)
 
 
寒い地方では今朝の気温が3度のところがありました
 
 
今日の霧島の空よりも暗いそらが毎日続き雪が舞う
 
 
 
気持ちも暗くなるでしょうね
 
 
でも頑張らないとね
 
 
 
 
皆さん!
 
パンジーやヴィオラにシェードカラーと言うのが有るのをご存知ですか?
 
このシェードがかかったのは一つ一つの花が微妙に違います
 
 
 
写真はパンジーのデルタ
 
ラベンダーサプライズ
このバラつきがわかるでしょうか?
 
 
市販品種においては色々なシェードカラーがそれらの理解を得てます
 
 
では個人育種家の花はと言えば?
 
 
なかなか理解が得られません
 
 
 
イタリア、スペイン、メキシコなどのテラコッタは非常に曖昧な出来です
 
 
イギリスやドイツの鉢は割ときっちり
 
 
 
曖昧の良さもありますよね
 
 
いい加減さを嫌うのが日本的と言えるのでしょうが日本人もかなりいい加減?
 
 
ハロウィン
 
クリスマス
 
バレンタインなど意味も理解せずただ商売に利用する?
 
 
 
ちょっと違うけど
 
 
クリスマスローズ
 
今はクリロー
 
昔はヘラボー
 
ヘラボーはまだ許せる
 
 
なんだかんだといい加減なところがたくさん有るのに花はきちんと同じじゃないと許されない(笑)
 
 
売り物はいい加減であってはならない!
 
 
ごもっともです!
 
 
 
育種家の苗が同じ花を咲かせるまでにどれほどの無駄花があるのでしょうね?
 
 
畑でご覧になればよく分かりますよ
 
 
 
同じじゃないから駄目!
 
 
私の憂鬱を理解して下さるお店は二軒しか有りません
 
 
 
それでも私は作ってます!
 
 
この曖昧な花にも充分な魅力があるから!
 
 
 
ある時は沈み
 
ある時は心躍り
 
 
 
いつかきっと理解されん事を願ってます
 
 
 
 
ちょっと横道にそれた部分もありますがお許し下さい!