どうしても気持ちの整理がつかない事があり

誰かに聞いて欲しくてブログ始めました。


内容は子供の習い事でのことです。

近所の野球チームに入っている息子

チームの6年生卒業式がありました。


6年生のチームには試合に出るスタメンSグループ12人程。

時々試合に出るAグループ2人。

基本的な週一回練習だけのBグループ。息子も入れて3人。


それぞれ月謝も違います。



うちの息子はAグループでしたが、休日の練習や試合に行きたくないと言い出ししばらく前にBグループに変更しました。




先月寄せ書きの紙をSグループのママから子供がもらってきました。

Sグループママに寄せ書きを渡す時にコーチのプレゼントにお金集めますか?と聞くと

SグループとAグループで出し合うので

Bグループさんは大丈夫ですニコニコ

と言われ…チームの卒業式を迎えたわけですが


ひどかったです。


ひと通りコーチ達の話が終わり

寄せ書きをSグループの子たちがコーチ達に渡しました。(あっうちの子は渡せないのね。寄せ書きまとめてくれたもん仕方ないよね)


今度は子供たちが一列に並び、

Sグループのママが

AグループとBグループの子供(息子にも)透明な小さな袋を渡していました。

(ん?蒲焼さん渡された?)


Sグループのママがコーチ達に水色のプレゼント袋をたくさん渡して、

コーチが袋についている名前を読み上げて1人1人に配り写真撮影が始まりました。

もちろんまたSグループの子供達だけ驚き


AグループBグループの子どもたちは名前も呼ばれず、ただ見てるだけ。

一緒に行った娘は『なんでお兄ちゃん呼ばれないの?』と。



その時は仕方ない、うちはSグループじゃないから、試合も出ず頑張ってなかったからと気持ちを抑えていましたが、


帰って来て

『今日行かなくてよかったよね』

と言った息子の言葉を聞いて

お風呂で1人涙してしまいました。


息子が練習に行かなくなった原因はこれか…

こんな空気のグループ練習に行って

息子なりに頑張ってたじゃん。

頭痛持ちだけど薬飲んで行ったり…


ただただ悲しくなりました。


コーチ、どうしてフォローしてくれなかったの?

AグループもBグループの子も試合にはそんなに出てないけど頑張ってたよ。


SグループのママがAグループとBグループの子どもたち用のプレゼント用意してないのわかったなら名前呼んでハグくらいしてくれれば、それで十分なのに…

こんなに扱いされるならSグループで卒業式すればいいのに…


コーチへの寄せ書きも下書きまでして頑張って書いていたので、悲しくて仕方ありません。



卒業式からもう何日も経ってしまったけど

一言コーチに言っていいですか?


悲しかったですって。


来年の子たちはしっかりフォローしてあげて下さいって。


それとも仕方がないと諦めたほうがいいのでしょうか?


ミステリと言う勿れで整くんが「子供って乾く前のセメントみたいなんですって。 落としたものの形が そのまま跡になって 残るんですよ」って言ってますね。

息子にも残ってしまった気がしますショボーン



最後の練習は火曜日、コーチに話すべきか悩んでいます。