TODAY'S
 
墨瞑想


何故、墨から離れないのか?

未だに理由が分からない。


こんなにも長い間、

筆先が何も動かないのに。


遥か昔の

自分が伝えてくる何かを

受け取ってみようか。


ふと、思いついた。


そうそう、

一旦、筆先を離して

再び持ち始めた時に

不思議な発見があった。


当時、

何をイメージして描いたのか?

どんな心境だったのか?

さっぱり覚えていないけれど、


描いた文字が、

十数年後の自分に結びつくものばかり。


不思議。


時間がある世界では、

"過去に遡って見る"

ことになるけれど、


私の生むものは、

"未来を眺めて、今、描いた"

ものなのかもしれない。


さて、

時間軸をへし折って

自分に会いに行く旅へ。


出発。




たび。


確か、筆先を

再び持ち始めた頃に描いた。


ひとつの旅が終わりを告げて

というか、突然、終わって。


断崖絶壁の足元。

そこから、一歩、後退りして。


クルりと向き直り

トボトボと、あてもなく

歩き出した頃。


久しぶりに

筆を握り、現れた文字。


旅は まだ 終わってないよ


そう、自分に呼び戻された。

きっと、そんな瞬間。


たぶん、ね。