祓いと癒し


エルダーフラワーが

咲き始めました。



数年前。

何となく植えた小さな苗。


肺を患って寝込んだ時。

待ち受けたように

花が咲き乱れた。


コーディアルを作って

飲んで、助けられた。


今年は、いつもより勢いが強くて

あっという間に背丈を超えてきた。


精霊が宿るとか、

ユダが首をかけ最後を迎えた時の木とか、

あの磔刑に使われた木とか…


北欧神話の女神フレイヤが

ニワトコの茂みに住んでいたとか、 


ケルト神話では、魔界と人間界を繋ぐ

秘密の扉とか、

黒い魔女(ホレおばさん)の木とか… 

あの杖もニワトコでしたね。


いろいろな謂れがある不思議な木。


生と死を司る木。


ちょっと怖そうなお話が多いけれど、

禍いや病を祓う地母神的な存在らしい。


今年は、お花もたくさん咲きそうだから、

コーディアルやジャムも作れるかも。


そして、隣には、

レモンの花も

芳しい香りを漂わせて

満開になってきた。



必要なタイミングで

必要な自然の恵みが与えられる。


久しぶりに

少しだけゆっくり

木やお花たちに挨拶して

感謝を伝えられたなぁ…。


(洗濯物を干しながらだけどww)


抗ウィルス、デトックス効果。

他にも薬効があるエルダーフラワー。


深呼吸を

ひとつ。


優しい香りをいただきました。