そして、いよいよ

神主体験へ。

まずは、説明を伺いながら各社を巡る。


とても印象深く目を惹いたのは、

焼失したり、風雨や災害で崩壊して

建て替えられたりせずに、

美しく在った佇まい。




予想を遥かに超えた

本格的な内容。

神職のお仕事、装束の違い、所作 etc.


祝詞の書写、それから、まさかの!



模擬御祈祷をさせていただくとは💦

神様、こんなで、ごめんなさい…

でも真剣に向き合いわせて頂きました。



「作法やルールよりも

心が大切だと思う。」

宮司様のお言葉。


受け継がれてきた歴史を貴びながらも、

澄んだ空氣や心地よい、

この愛する素晴らしい場所を

ひとりでも多くの方に知って頂いて、

実際に来て感じてもらいたい。


そんな純粋か想いが伝わってきた✨


リターンの【神社でヨガ教室】【神主体験】を行いました! by 100年後にのこる神社として地域コミュニティの場作りへチャレンジします!2021/07/06に投稿された100年後にのこる神社として地域コミュニティの場作りへチャレンジします!の活動報告ですリンクcamp-fire.jp






…また行こう、ゆっくり。



宮司様のとても温かくて、

凄く個性的で、正直なお人柄が

あまりにもインパクト大で、

楽しくて、

またお会いしたいなと。


ありがとうございました。