こんにちは‼︎


以前、先輩のブログに『分からないことがあればすぐに産能大学の事務局に電話』という記事があって。

そのお話を目にしたあと、電話するハードルが下がったというか。

すぐ電話してもいいんだな、という認識に変わりました。


実際に手続きのことで入学前に電話をしてから、何度となく(入学して半年。最低5回はしてると思う💦)事務局に電話で問い合わせをしています。


産能大学通信部の事務局は、2コールくらいで電話に出てくれる上に、的確にアドバイス&問題解決してくださるので、本当に頼りにしていますラブラブ


通信大生にとっては、事務局が強い味方でいてくださることが何より心強いなぁと毎度感謝の気持ちでいっぱいですおねがい飛び出すハート


今回も、ちょっと聞きたいことが発生して、事務局に電話いたしました。


内容は、

⚫︎1年生から追加履修できるのかについて

⚫︎短大のうちに配本されたもので履修しなかったものは3年次編入後どうなるのか


この2点を問い合わせしました。


結論、

一年生からの追加履修は可能、

申請期間の月頭の1日〜5日に申請⇨月末テキスト到着

こういう流れのようです。ニコニコ


それから、配本されたもので履修しなかったものに関しては、短大だけの教科であれば持ち上がりは不可。(当たり前か😅💦)

大学と共通のものであれば可能⁈かもしれないが、基本は短大の単位は短大のうちに。

こういうお答えでした。


たしかに、のお話ですよね😅💦



なぜこんな質問をしたのか、についてなのですが。。。

私はスクーリングで単位を取れるのが(国内にいるであろう期間)あと1年間しかないのと、長男が小1になるので、環境が変わること。

4月以降は土日が休みになる長男に合わせると、週末スクーリングよりは、平日スクーリングの方が時間を取りやすいのでは?という判断からです。


4月〜8月には平日スクーリングがある科目が、10月〜2月の予定にはない。


まだ一年生だけど、平日スクーリングが取れるうちに取って、少しでも単位取得しておこう。という算段ですニコニコ


アメリカと時差があるんで、あちらからスクーリング受けるのは難しいと思うので💦


できればこっちにいる間にスクーリング30単位をクリアしたいなぁとキョロキョロびっくりマーク


色んなことを想定して行動しなければ。。

計画が一番大切だって。先輩方も言ってらしたし‼︎

後悔ないように、、‼︎



全然話は変わるんだけど。


業務スーパーが近くにできるみたい。

テレビで特集とか見たことあったけど。

他人事でしたてへぺろ



まだ先だけど、何かオススメとかあったら教えてくださーいウインク