ついに大晦日。

とんでもなく
年末感がない2019年の年の瀬を
迎えております。
 
寝坊して、ぼんやり食べる
あんバターサンドがおいしい。
 
 
昨日が今年の仕事納めでした。
最後の最後までばたつきましたが、
今年し終えたかった案件も完了。
 
大雑把な(笑)大掃除に、
お餅つき、
買い出しに、
まあまあやれてる。
あとはおせち!
 
 
2019年、
どんな年だったかを少し振り返ると、
娘の高校入学、
とかいろいろあったけど、
やっぱり2ヵ月に及んだ入院生活が
一番色濃い思い出。
人生でこんなに長い休暇をとったのは
初めてだったし、
おそらくこの先もなかなかないであろう、
ロングバケーションでした(笑)
 
 
この天井を2ヵ月見つめてた(笑)
 
 
焦りがなかったわけじゃない。
心配がなかったわけじゃない。
戸惑いがなかったわけじゃない。
 
 
自分の体を一番に考えて、
ただただのんびりしながら、
思いついたことをメモにとり、
考えたり、ぼんやりしたり、
空を眺めたり、
好きな映画をいっぱい見たり。
歩けるようになってからは、
病院の屋上で1人リサイタルをしたり。
 
わりと入院生活を謳歌してたよね。
 
 
それができたのも、
家族や友人はもちろん、
わたしが生業としている『保険』でした。
 
 
保険に入っていて
こんなによかったと思ったのは
正直はじめてかもというくらい
不安を感じなかった2ヵ月。
 
と、同時に被害者となって
どんなことに不安を持ち、
どんなことに困るのか、を
身をもって知る貴重な経験をしました。
 
12月は大人の女子校校長・岡崎知美さんの
マネジメント塾に参加。
 
2ヶ月入院をして考えていたこと、
その前から悶々と考えていたことを
少しずつ現実に変えていくために、
今学んでいます。
 
来年はどんな1年になるのかな。
ワクワクはしないけれど、
確実にやりきりたい気持ちです。
さてこれからおせち作り。
夜は一人で作戦会議です。
 
皆さんはどんな1年でしたか?
 
本年もいろいろお世話になりました。
よいお年をお迎えください!