昨日23日の祝日には子供達一緒に七五三参りできました〜音譜

 

お天気もまずまず、ちょっと風が強めだったけど日向はポカポカでした。

この日の準備をほぼ私ひとりでこなしたので、ちゃんとスムーズに

できるか心配でしたアセアセ

ご祈祷する神社の場所、義理両親と駅で待ち合わせ、お昼の会食場所の予約

娘のレンタル衣装、着付けとヘアセットの予約...etc

ほぼ全部が初めての場所ばかりで。

 

一番心配だったのはみんなの体調。

最初に息子が風邪をひき、その後は娘にうつって悪化し...最後には中耳炎に。

私も風邪をもらい、先週の土曜日にはついに寝込みました汗

 

それでも、なんとかみんな体調は戻って無事に当日を迎えられてヨカッタビックリマーク

 

ちょっと無理した原因は、娘の着物姿に合う髪飾りのかんざしを

買うと高いので自分で手づくりしようと思ったのがダメでした〜

つまみ細工というちりめん生地を細かく切って、それを折りたたんで

つまんでボンドで貼付けてお花の形にしていくもので

 

もちろん初めてだし、ネットで作り方や材料を見て独自に作りました

わりと簡単で楽しい作業だったけど、細かい作業なので肩がバキバキ...

土曜日の朝、激しい頭痛と吐き気で倒れてました(たぶん偏頭痛)

 

それでも、何とかお参り前夜に完成してできたのがこちら

 

 

娘もすごく髪飾りを気に入ってくれて、美容院の人も手作りと言うと

驚いていてすごい絶賛してくれました合格

 

お花の裏側はワイヤーや画用紙を底にしているだけなので、かなり崩れ

やすいので一日持つか?ハラハラしましたが大丈夫でした!

 

 

息子は旦那さんを縮小したみたいな感じだけど、ちゃんと格好ついてて

ずっと笑顔ではしゃいでて楽しそうでした

唯一の不満は...旦那さんが写真とか撮るの得意じゃないから、あんまり

まともな写真が撮れなかったこと。けっこう男の人って一眼レフとかで

撮る人多いのにね〜

まぶしい場所で撮った4人の写真はみんな顔がちょっとしかめっ面。

撮影者がお義母さんだったので仕方ないあせる

 

 

スタジオでの別撮りは予約でいっぱいなので、また来年にでも撮ろうかな。

 

とりあえず無事に終わったので本当に肩の荷が降りました。

何よりも子供達がここまで健康にすくすくと育ってくれたことに感謝

ご祈祷中は、この一年にあったことを色々と思い出し隣に家族みんな

揃っていることのありがたさを実感して涙が出そうでした

 

まだ、これからも元気な母でいられるように神様にお祈りしました