今年はよくわからない冬ですね。。。。。
異常な暖かさの年末年始が終わったと思ったら、いきなりの極寒の気候
そして、また今週末あたりは急に暖かくなるらしいですが
あの寒さは本当にもう勘弁してほしいですね

一番寒い日(このあいだの日曜日)の夜になって、旦那さんの部屋のエアコンが壊れ
しかも北部屋なので一番寒くて、カーテンもしてない部屋だった。
子供達が寝たあとに旦那さんはその部屋でゲームやDVD見たりしてます。
あまりの寒さに、近所の電気屋さんで小さな電気ストーブ買ってきてたけど
そんなの気休めにしかならずしょぼん
今は新しくエアコン買う余裕もないので、春まで我慢するそうですが...汗
かわいそうなのでカーテンだけ付けてあげました

さて、子供達はこの寒い冬でも楽しく元気に毎日すごしてくれています。
わりと暖かかったので、あまり風邪もひかずにいてくれますが…インフル怖いです

今年のお正月に私の実家へ行った時に、私の姪っ子ちゃん(7才)が3DSを持ってきてて
それを少し貸してもらってたなっちゃんは、もうゲームのとりこ。
たまに旦那さんのスマホでゲームはやっていたんだけど、親の子なのでゲーム大好き。
実家から帰る時には、私も3DSが欲しい!とだだをこねてたので…
なっちゃんに耳打ちして「かーさんのDS貸してあげるから」と約束しました

私のDSは10年ほど前に買ったもので、古~いやつです。
ソフトもなっちゃんの好きそうなものはなくて、しばらくして「どうぶつの森」の
DS版の中古を買ってあげました。
最初は、りっくんが昼寝してる間だけねと約束したんだけど
もうそんな内緒のゲームは、すぐにりっくんに見つかって今は私がいいよって
言った時だけやらしてあげてますが、もう夢中なんですよね~

今時は3歳くらいからDSやってる子もいますが、私的にはまだまだ早いな~って
思ってるんで、あまりやらせてないです。
両親ともに超近視、絶対遺伝的に目が悪くなることは確定してるのでよけいに。

DSやれない時のなっちゃんは、今度は私の古い携帯が気に入っていて
それで動画を撮るのにハマっています。
自分の指を主人公にして何か1人でストーリーを作って撮ってます
youtubeも大好きなので、それでやってるような口調で
「こんにちは~!今から○○をしたいと思いま~す!」とか言ってずっとやってます

最近の子供の遊びって、こんなことしかしないんだろうか?って思っちゃいますね。

来月あるお遊戯会では年長さんは「桃太郎」をするそうで、なっちゃんは
おばあさん役に決まったみたいで、家でもいろいろと練習しています
お芝居や声優?が好きななっちゃんなら、きっと上手にやってくれそうですけど。

りっくんは、まだDSを上手にできないのでそんなに興味はなく。
まだプラレールとかトミカで遊んでくれてるので安心です。
でも、テレビでやってることをすぐに真似したがるのがやっかいで…
昨日のテレビで走ってるプラレールが踏切にさしかかった時に、ムチやヌンチャクで
スイッチを叩いて一瞬で電車を止めるとかいうのをやっていてすぐに実践。
ムチもヌンチャクもないので見つけてきたのはヨーヨー。
お気に入りのプラレールをヨーヨーでガーン!って叩いて壊しそうになってて
怒りましたプンプンオモチャを大事にしないさい!って言ったけどあまり反省せず。

まぁ、男の子はチャレンジ精神があるのはいいことなんだろうけどね~

りっくんの得意なお手伝いはうずらの卵の殻むき。
卵の上と下を少しだけむいてあげておくと、上手にむいてくれるので
一生懸命やってくれています



こういう姿は、やっぱりかわいいな~って思いますねラブラブ!
いつまでお手伝いしてくれるかなぁ?

りっくんも春には年中さんになるね。ちょっとはお兄ちゃんらしくなるかしら。