愛知県、1年に1~2回やってくる積雪のこの時期。
今シーズンは暖冬と言われていたので、積もらないと思ってたんだけど
昨日の空気や天気予報見て、どう考えても積もりそうな予感がしました。

なっちゃんが「また雪遊びしたい~っ」ずっと言ってたんで、近いうちに
岐阜県あたりに行って(ノーマルタイヤで行ける範囲)少し雪遊びに行かなきゃな
って思ってた矢先だったから、ちょうどよかった♪

朝起きて、窓から見た景色。。。。はい真っ白!
見たところ10cmくらい積もってるな~て感じで、幼稚園も休みだなって。
その緊急連絡網の電話が回ってきて、電話の音で目が覚めたちび達も
早めに起きてきて、窓の外景色見て大喜び^^;

寒いの嫌だけど、朝のうちは天気も良いみたいだったので…
完全防寒していつもの線路脇の歩道で雪遊びしました。
昨日、近くのショッピングセンターで雪遊びできるようにスキー用の子供手袋も
買ってあったのですぐに活用できました!ただりっくん用はまだ大きかったみたいで
普通の手袋で遊んでいました。

こういう時、子供2人いて本当によかったと思う。
2人でわぁ~きゃ~言って勝手に遊んでくれるので、私は見てるだけで済むもんね^^
まだ上手に雪だるまが作れず、少し私も手伝ったけど。



今日は、私の体調もちょっとしんどかったんで早めに切り上げようとは思って
たんだけど、まさかのなっちゃんからのギブ宣言!
「ちょっと疲れた~~」ってことで、40分くらいで切り上げましたが
もちろん、りっくんは大反対!もっと遊ぶ!またあとで遊ぶ!と言ってましたが
結局そのあとはもう外へは出ませんでした...



次の日曜日からまたさらに強烈な寒波がやってくるそうで・・・・・
また月曜日あたりにガッツリ積もりそうなので、またすぐに雪遊びできるよ~って
言いくるめています。

今年の冬はあまり寒くならずに過ごせると思ってたのに、いきなりのこの寒さ!
嫌だわ~やっぱり冬って苦手。でも、たまに積もる雪はちょっと好きだけど♡