虹嫁姑問題や子育てに悩む

 

あなたへ

 

スピリチュアルカウンセリングで

 

新たな光を見つけよう!

 

 

 スピリチュアルカウンセラー虹

 

 Kaoriです

 

 

過去、嫁姑問題に悩んだ私は誰

 

にも相談できずに苦しみました。

 

また、保育士としての経験を活かし

 

子育ての悩みに寄り添いたいと思っ

 

ています。

 

その他の家庭問題にも少しでも助け

 

になればと考えています。

 

この気持ちを込めて、あなたの支え

 

となる情報をお届けします。

 

ベルベルベル

 

   馬プロフィールはこちらに馬

 

 

 

 

 

あなたの家は大丈夫?嫁が姑から学んだ安全な住環境の整え方

 

特養での穏やかな日々

 

秋分の日に特養に入所中の姑の様子

を見に行きました。

 

認知症の進行があるものの、体は元

気そうで、少し顎がふっくらしてい

るのに気づきました。

 

外に出ることはほとんどなく、今年

の猛暑は快適に過ごせたようです。

 

 

 

 

特養のように安全に配慮された環境

で生活する現在の姑を見ていると

外の世界がいかに危険に満ちている

かということを実感しました。

 

 

家の危険と教訓

 

 

私が仕事のため、日中は姑が一人で

過ごしていたことを思い出すと、冷

や汗が出ます。

 

庭の掃除をしようとして、縁側から

50センチ以上もある三和土に降りて

手すりもない庭の掃き掃除は危険極

まりなかったと。

 

 

その結果、何度も怪我をしてきまし

た。

 

特に鎖骨を強打したり、頭から転ん

で額にタンコブを作ったり、危険な

行動が続いていました。

 

また、エアコンのリモコンを誤って

暖房に切り替えているのは茶飯事で

したし・・・。

 

 

安全対策の実践

 

 

姑との生活を通じて得られた教訓は

家の安全対策の重要性でした。

 

例えば、手すりを数か所取り付ける

だけで、大幅に怪我のリスクを減ら

すことができました。

 

 

手すりは、介護保険を活用すれば安

価に設置できます。

 

専門家からのアドバイスで、効果的

な設置場所も教えてくれます。

 

これも介護の歴史の賜物だとすばら

しい社会制度に感謝しています。

 

 

年齢を重ねることの理解

 

 

「年寄り笑うな行く道じゃ」という

言葉が身近に感じられるようになっ

てきました。

 

姑との暮らしは、マイナスな面だけ

ではなく、姑が年齢を重ねる姿を身

近に見ることができていたこと。

 

そして、姑が家での生活の危険を教

えてくれる機会となっていたことに

気づきました。

 

 

 

第二の人生を安全に

 

 

夫婦で還暦を過ぎた今、第二の人生

を安全に過ごせるよう、姑のために

取り付けた手すりが、今度は私たち

の安全を守ってくれています。

 

 

姑と暮らしたことで、年を取ること

の意味や、若い時には感じなかった

危険を知ることができました。

 

 

まとめ

 

 

あなたの家は安全ですか?

 

姑との生活で得た知識をもとに、安

全な住環境を整えることは、私たち

自身や大切な家族のために欠かせな

いことだと実感しています。

 

姑との生活から、少しの工夫で安全

は守られるということを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

スピリチュアルカウンセラー”香”のバックグラウンドはこちら👇

 

  嫁姑の悩み解決ブログ「心の距離を縮めるヒント」

 

 

 

  親としての成長をサポート「子育てプロのブログ」

 

 

 

  カードの声を聴く「リーディングブログ」

 

 

 

  ハートのメッセージ「チャネリングの旅」

 

 

 

  心のナビゲーター「アカシックリーディングで人生を変える」

 

 

 

  ヒーリングの真実「私のヒーリング実践記録」

 

 

 

 

 

 

 

義理チョコ皆さんからの体験を

 

お待ちしています

 

大小様々な経験をお持ちの方

 

また現在とても辛い経験をされている方

 

コメント欄にぜひお書きくだい

 

共感してもらえるだけでも

 

心が癒されますハート

 

 

トランプダイヤトランプダイヤトランプダイヤトランプダイヤトランプダイヤ

 

スピリチュアルカウンセラーKaori

ってこんな人

 

 

爆  笑カラオケ大好き虹

 

ゲラゲラカードリーディングが

怖いくらいあたるトランプダイヤ

 

ふんわりリボン絵本の読み聞かせゆめみる宝石