虹嫁姑問題、子育てストレス

 

その他の家庭問題で

 

 お悩みのあなたを

 

 うさぎクッキー笑顔にする

 

 スピリチュアルカウンセラー虹

 

 Kaoriです

 

 

私は辛いとき 

誰にも相談できずに

我慢することばかりでした

 

特に家庭の問題は

誰にでもできませんよね

 

いま、そんな思いをしている人を

一人でも救いたく

このブログをはじめました

スター

経験豊富な家庭問題や

30年の保育士経験などに

基づき

 

覚醒したスピリチュアル能力を

使って答えを導き出します

ベルベルベル

 

   馬プロフィールはこちらに馬

 

 

嫁姑問題!

嫁姑同居がもたらす

家族の変化

 

はじめに

 

嫁姑問題は伝統的な家族の形態でありながら

現代社会においても一部の家庭で見られるケ

ースとなっています。

 

同居という共同生活がもたらす家族は絆が深ま

る一方で、摩擦や衝突も生じることがあります

 

この記事では、嫁姑問題が家族にもたらす影響

について、私の同居生活を照らし合わせながら

考察していきます。

 

 

嫁姑同居のメリット

 

 

  家族の絆が強まる

たしかに、子育て中は、経験者であり、子ども

好きな我が姑には頭が上がらないほどお世話に

なりました。

子育ては、楽しいと言われますが、イライラの

連続行進曲。

そんな中で、姑が進んで手を貸してくれること

は本当にありがたかったと思っています。

 

 

  経済的な負担が軽減される

その時の一番の理由は経済的な理由だったかも

しれません。

正直、旦那の給料では貯金ができなかったので

否応なく私が働かなければなりませんでした。

そのためには姑の存在が必要だったわけで・・・

また、家賃もかからずに暮らせることは

とてもありがたいものです。

そして、姑からの生活費もとても助かりました。

 

 

  子育てや家事の分担がしやすくなる

姑もパートで働いていたので、フルタイム勤務の

夫と私の三人で、子育ての役割が必然的に決まっ

ていきました。

 

特に子どもが熱を出した時は、姑が休んでくれる

こともあり、大助かりでした。

できない時は、私の両親に見てもらうなどして乗

り切りました。

 

家事についても、ご飯は私が作り、掃除洗濯は姑

にしてもらうことでうまく回っていました。

 

 

嫁姑同居のデメリット

 

  お互いの意見や価値観の違いのストレス

姑は、きれい好きなのに断捨離嫌い。

昔のもののない時代に育った人の共通するところ

でしょうか。

 

私は、きれい好きの断捨離好き。

きれい好きは、共通しているのですが、モノを

捨てるときだけは見てないところか、いない時

を狙って捨てるようになりました。

 

 

  プライバシーが確保できない

もう、これが一番我慢できないポイントですね。

二世帯住宅でなかったのと、子どもを見てもら

っている負い目があって反抗できなかったです。

 

外食が続いたら「体に悪いから(とかなんとか)」

遊びに行った次の日は「昨日何時に帰ったな!」

とか、何気ない一言で窮屈に感じることが毎日の

ようにありました。

 

 

嫁姑同居を成功させるコツ

 

  お互いの尊重と理解

これは、フルタイムで嫁が働きに出ることです。

それとも、姑が職業を持っているなど、外へ出

る機会の多い人。

家の中に目が向く頻度が低くなります。

 

ですから、どちらも家にいては、ぶつかり合う

こと間違いなしです。

私なら一年持たなかったと思います。

どちらも働いていると、お互い仕事について一

定の理解があるので、お互いを思いやれます。

そして、自分のできないことの穴埋めをお互いを

補い合う同士のような存在になれることでしょうか。

 

 

  ルールを決める

これは、一生の不覚です。

私はできていませんでした。

 

嫁姑同居の場合は、嫁が不満を持っても、なか

なか言い出せずに我慢してしまうことが多いと

思います。

 

これは、嫁にもらってもらう、という昔ながら

の考えが未だに残っているので仕方のないこと。

 

しかし、一緒に暮らすには、どちらか一方が不

満を持っていては、長続きしません。

ですから、夫をまんなかにおいて、自分の気持

ちを聞いてもらう機会を持つことは、あとあと

効いてきます。

 

目先の平安を優先するより、しっかり自分の意

見を言う態度は、相手に一目置かせます。

たとえば、子どものしつけに関しては、姑は口

を出さないことは、三者でしっかり話し合わな

いといけません。

 

嫁が我慢ばかりしていては、家庭のルールの

一貫性がなくなり場合によっては、子どもが大

人の顔色をうかがうようになってしまうかもし

れません。

 

まとめ

 

以上のように嫁姑同居がもたらす家族の変化は

メリットとデメリットがあります。

 

色々あった嫁姑同居生活でしたが、終わってみ

ると、達成感で満たされています。

 

終わってみると、このように客観性をもって見

ることができます。

 

いまかつての私と同じように苦しんでおられる

方のお力になりたいと思っています。

コメント欄にお悩みをお聞かせください。

 

 

義理チョコ皆さんからの体験を

 

お待ちしています

 

大小様々な経験をお持ちの方

 

また現在とても辛い経験をされている方

 

コメント欄にぜひお書きくだい

 

共感してもらえるだけでも

 

心が癒されますハート

 

 

トランプダイヤトランプダイヤトランプダイヤトランプダイヤトランプダイヤ

 

スピリチュアルカウンセラーKaori

ってこんな人

 

 

爆  笑カラオケ大好き虹

 

ゲラゲラカードリーディングが

怖いくらいあたるトランプダイヤ

 

ふんわりリボン絵本の読み聞かせゆめみる宝石