こんにちは虹

 

 

 

 虹家庭のトラブルで

 

 お悩みのあなたを

 

 うさぎクッキー笑顔にする

 

  スピリチュアルカウンセラー虹

   Kaoriですお母さん

 

  

ベルこのブログは

嫁姑問題・エネ夫など

他人に言えない

家庭のゴタゴタをタコ

 

キョロキョロこっそり共有し

解決に導くためのアイテムとして

ご利用くださいベル

 

 

私は辛いとき

誰にも相談できませんでした悲しい

 

泣くうさぎその時の思いを

綴ることで

共感しあえる方との

出会いをお待ちしております乙女のトキメキ

 

 

馬プロフィールはこちら馬

 

 

 

伴侶の陰口って

子どもにとっては

後々まで影響する? 

 

これは、完全に私見なのですが、私の観察眼は

結構当たっているかもしれないのでお話します

 

 

実は、義姉と義姉の旦那は恋愛結婚です

かなりの美男美女カップル・・・

(これはいらない情報か爆  笑

 

私が結婚したころは、結婚して10年くらい

経っていたのですが

義理の兄がいないところで、姑と義姉がかなり

の陰口を言っていたのがとてもショックでした

 

というのも、その義理の兄のいるところでは

義姉も姑も、普通の態度なのです

 

どちらかというと男性を立てている昭和の女性

そのもの

 

姑なんかは、二重人格を疑ってしまうような

義兄へヨイショする言動や態度を見るにつけ

姑の人間性を垣間見させていただきました

ハイアセアセ

 

でも、陰へ回ると、姑と義姉が義兄の悪口三昧

 

私は、実家で旦那の悪口を言ったことがありま

せん

決して、いい子ぶっているのではありませんよあせる

 

旦那が私の実家に行ったとき、実家の両親が

いらん気を遣うのが嫌だからだったから?

私の本心を両親に悟られたくなかったからで

しょうか?

今でもはっきり理由はわかりません

 

義兄には申し訳ないけど、本人に聞こえなけ

ればいいのかもしれませんが

子どもの前でそれをするのはどうかな?

と思っていました

 

義姉の子どもが、その陰口を聞いていて

義理兄(父親)がいるときには、従順な妻を

演じる母親の二面性を見た時、果たして

子どもは何を学ぶのでしょう?

 

子どもがそれを反面教師として受け止めればいい

でしょうが、母親の二面性を知ったとき、傷つき

ながらも学んでいくのは何でしょう??

 

 

ここからは、私見です

 

義姉の娘はいま、現在かなり大人の年齢ですが

今だに父親を毛嫌いしています

父親は嫌われているのに、気づかないふりを

して耐えているようで見ていて痛々しいです

 

娘は、母親(義姉)の二面性を反面教師ととら

えずに母親と同じく父親を批判する側に回って

しまいました(当たり前の結果)

 

因みに、私の娘も母親(私)の真似をします

娘って、そういうものかもしれません虹

 

しかし、義姉の娘はこちらが気を遣わなければ

ならないほど、父親を大人になった今でも受け

入れがたい存在として接しています

(大人げない態度、と世間ではいうでしょう)

 

私の娘は、思春期は父親を嫌っていた時期もあり

ましたが、大人になった今、普通に接しています

 

子どもの前で、自分たちの二面性を平気で娘に

さらしていた義姉や姑の責任は軽くはないと思

っています

 

核家族という一番小さな社会の中で、守らなけれ

ばならない暗黙のルールとは、互いを裏切らない

ことではないでしょうか?

 

二面性を見せるくらいなら、陰で言わずに堂々と

夫婦喧嘩をした方が、子どもたちの学びになります

静かに相手を裏切る姿を見せるより、喧嘩の方が

マシです

 

だって、喧嘩は意見のすり合わせをしているの

ですから・・・

 

男性不信の原因は、実は母親や家族の配慮の

なさからくるトラウマもあるのかもしれませんね

 

あくまでも私見ですオーナメント

 

 

義理チョコ皆さんからの体験を

 

お待ちしています

 

大小様々な経験をお持ちの方

 

また現在とても辛い経験をされている方

 

コメント欄にぜひお書きくだい

 

共感してもらえるだけでも

 

心が癒されますハート

 

 

トランプダイヤトランプダイヤトランプダイヤトランプダイヤトランプダイヤ

 

スピリチュアルカウンセラーKaori

ってこんな人

 

 

爆  笑カラオケ大好き虹

 

ゲラゲラカードリーディングが

怖いくらいあたるトランプダイヤ

 

ふんわりリボン絵本の読み聞かせゆめみる宝石