こんにちは花束

 

 

 

 虹家庭のトラブルで

 

 お悩みのあなたを

 

 うさぎクッキー笑顔にする

 

  スピリチュアルカウンセラー虹

   Kaoriですお母さん

 

    

ベルこのブログは

嫁姑問題・エネ夫など

他人に言えない

家庭のゴタゴタをタコ

 

キョロキョロこっそり共有し

解決に導くためのアイテムとして

ご利用くださいベル

 

 

私は辛いとき

誰にも相談できませんでした悲しい

 

泣くうさぎその時の思いを

綴ることで

共感しあえる方との

出会いをお待ちしております乙女のトキメキ

 

 

馬プロフィールはこちら馬

 

乙女のトキメキ気に入ったら

いいね・フォローなど

励みになりますので

よろしくお願いします乙女のトキメキ

嫁姑問題をぶった切る!

同居嫁は姑の友だちや

親戚の所有物⁈

 

 

これは、結婚当初からの疑問です

 

私が嫁姑同居を選んだが最後、このような

直接関係ない輩までが、ヨメ扱いをしてきた

ことに戸惑いましたあせる

 

姑からは私をもらったモノのように紹介され

そりゃ~結納金は相場通りもらいましたよ!

品定めされ、あげく美人じゃないことを揶揄られ

私って何ですか?

と今からでも乗り込んでやりたくなります

 

結婚した当時は昭和から平成に時代が変わった

ばかりで、昭和の匂いがプンプンする頃でした富士山

 

まだ若かった私は、言われるままに挨拶したり

作り笑顔を返したり・・・泣くうさぎ

 

 

例えば、昭和の風習では婚家に着物を持参する

のが当たり前でした

 

私の頃は少し薄まっていたとはいえ、一応実家

の母の思いもあり、着物を様々なシーンに着る

ことを前提に全てそろえてくれていました

 

 

噂には聞いていましたが、なんと新婚旅行中に

それを勝手に親戚のおばさんやらが見るのです

そうです、ヨメの品定め(実家の財力?)

こういうカタチでヨメの披露もするらしい

私の実家はごく普通の家です

 

それが昭和の常識だったらしいですが、これも

同居ヨメの宿命なのでしょうね!

 

新婚旅行で楽しんだ分、こんなバチが当たるん

だ~と、自己肯定感が低かった私は、新婚旅行

の思い出までもが一瞬でセピア色に変わるのが

わかりましたガーン

 

帰ってからこれを聞かされた時は、これがうわさ

に聞いていた持参着物チェックか~と

なんだかいや~な気持ちになりました

 

 

 

それに姑の友だちこと

姑の友だちの一人が私たち夫婦の仲人さんで

結婚前の両家顔合わせの時にもいたんですが

 

そのおばさんが結納のお返しに私の夫に

大島の着物をもらったら?と姑に話しかけ

ていました

 

私は意味が分からなかったのですが、実家の

母親は大島紬の着物と聞いてびっくり・・・

そりゃ~予定外の出費ですわ~

 

何十万もする代物

さすがにその場で姑は否定しましたが、実家の

母親には何度もホンマにいらんの?と念

を押されました

こんなことで今後婚家でいじめに遭うかもしれ

ないという親心がひしひしと・・・あせるあせる

 

 

だって夫が大島紬の着物を着る機会なんて

なかったですからねびっくりマーク

 

この仲人の、姑の友だちは本当に友達なんです

かねぇ⁈疑いたくなります

今から思うと弱い立場のヨメ側家族を困らせるのが

目的だったように思います

 

さすがの姑もそこまで腐ってはなかったという

ことで、返礼はネクタイピンに落ち着きました

 

 

昭和の時代まではこんな風に結婚というイベント

は無駄な出費が多く、大島紬どころか最低限必要

な喪服の着物もいまだに未着用アセアセ

着物ダンス(死語~)にしまったまま

 

両親が買いそろえてくれたウン百万円もする

着物の数々は、きっと家をつぶすときに一緒に

サヨナラするのでしょう宇宙人くん

 

私はもったいなくて粗大ごみに捨てることが

できません

まさしくお金をドブに捨てるのと同じです

 

唯一33年前、親戚に披露するためだけに買って

もらったような、最大の無駄使い

 

かわいそうな着物たち・・・

着てあげられなくてごめんね!雛人形

 

 

 

ハート皆さんからの体験を

 

お待ちしています

 

大小様々な経験をお持ちの方

 

また現在とても辛い経験をされている方

 

コメント欄にぜひお書きくだい

 

共感してもらえるだけでも

 

心が癒されますハート

 

 

トランプダイヤトランプダイヤトランプダイヤトランプダイヤトランプダイヤ

 

スピリチュアルカウンセラーKaori

ってこんな人

 

 

爆  笑カラオケ大好き虹

 

ゲラゲラカードリーディングが

怖いくらいあたるトランプダイヤ

 

ふんわりリボン絵本の読み聞かせゆめみる宝石