こんにちは乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

 虹家庭のトラブルで

 

 お悩みのあなたを

 

 うさぎクッキー笑顔にする

 

  スピリチュアルカウンセラー虹

   Kaoriですお母さん

 

    

ベルこのブログは

嫁姑問題・エネ夫など

他人に言えない

家庭のゴタゴタをタコ

 

キョロキョロこっそり共有し

解決に導くためのアイテムとして

ご利用くださいベル

 

うさぎクッキー身バレ防止のため、たまに

フィクションも入れていますくまクッキー

 

馬プロフィールはこちら馬

 

乙女のトキメキ気に入ったら

いいね・フォローなど

励みになりますので

よろしくお願いします乙女のトキメキ

 

 

 

さて、冒頭の川柳は

私の友人の話を

川柳にしたためましたオーナメントオーナメントオーナメント

 

 

 

末っ子長男・姉二人

 

という

 

聞くだけでおぞましい

 

※これわかる人「嫁姑検定1級」昇格~~

 

 

さらに義両親と同居

 

そこに嫁いだ友人の

実録ですあんぐりあんぐりあんぐり

 

 

 

あまり書くと身バレするので

少しフィクション入れますが

 

 

 

嫁いだ家は

かなり裕福でしたスタースタースター

 

 

商売も順調でしたが

 

 

もともと

夫と義両親の仲が悪くゲッソリゲッソリゲッソリ

 

友人はその間に立って

かなり気を遣ってたみたい悲しい悲しい悲しい

 

 

二世帯ではなかったそうで

割と広い家ですが

 

義両親と友人家族の

プライベートは

分けておらずゲッソリ

 

食事も一緒

 

風呂も

 

トイレも

 

共有していたようです

 

※同居するならせめて

二世帯を建てるべきですよね

 

・・・経験者は語る・・・ウインクウインクウインク

 

 

しかし

ゆえあって

途中から義両親とは

別居となりました馬馬馬

 

 

原因はご想像通りです馬馬馬馬

 

 

それから数年後

友人の夫は病気で

亡くなりましたポーンポーンポーン

 

その時すでに

義両親も亡くなっておりおじいちゃんおばあちゃん

 

 

それでも長男嫁には変わりなく

容赦ない陰口が

聞こえてきたそうですあせるあせるあせる

 


友人の夫は義両親と同じ墓に

入っているので

 

墓まつり(お墓の世話)も

いまだに

 

嫁の仕事とされている

とのこと悲しい悲しい悲しい

 

 

やれ墓花が入っていないとか

ガーンガーンガーン

 

法事はどうするの?など

 

うるさく言ってこられるとかアセアセ

 

 

若くして未亡人になった

友人は自分で稼がねば

生きていけないのに

それを知ってか知らずかタコタコタコ

 

 

そういえば

夫がなくなれば

「姻族関係終了届」

という法律があるのを

友人は知っているのだろうか?

 

出しちゃえ出しちゃえ

 

というのは簡単ですが

 

そういうわけにもいかず

 

きっと

子どもを思ってのことで

しないのでしょう泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

もちろん子どもは

姻族関係の終了には

関係ないのでしょうが

 

都会ならいざ知らず

まだまだ地方の小さな町ダッシュダッシュダッシュ

 

そのようなことをする

勇気はないのでしょうね悲しい

 

 

しかし、少しずつ

嫁を守る法律が

できてきていることを

心強く思います

 

 

だって

嫁姑問題

あまりにもパターンが多くて

 

あまりにもいろいろなことが

絡んでいて

(義両親・モラ夫・義兄弟姉妹などなど)

 

複雑かつ根深すぎて

対応が難しいのでしょうね!!

 

 

ちなみに

これ言っときますスタースタースター

ベルベルベルベルベルベル

 

法律では義両親の

介護の義務は

嫁にはないそうです

ベルベルベルベルベルベル

 

でも嫁は夫に

養われている場合が

多いので

言えずに

夫に代わって黙って

介護するのが当たり前

と思われているのが現状

 

 

これは日本の(悪しき)伝統

 

文化・慣習なのです

 

 

もっと実情に即した

新たな

嫁のための法律を

作ってほしいです

 

 

それがあれば

未だにはびこる

 

長男嫁への勝手な掟

 

法律が盾になることで

少しはマシになるのでは

ないかと思います

 

 

以 上

 

友人の伝説の嫁姑物語でした虹虹虹

 

 

 

 

 

ハートこれほどの体験でなくとも

 

大小様々な経験をお持ちの方

 

また現在同じような辛い経験をされている方

 

コメント欄にぜひお書きくだい

 

共感してもらえるだけでも

 

心が癒されますハート

 

 

トランプダイヤトランプダイヤトランプダイヤトランプダイヤトランプダイヤ

 

スピリチュアルカウンセラーKaori

ってこんな人

 

 

爆  笑カラオケ大好き虹

 

ゲラゲラカードリーディングが

怖いくらいあたるトランプダイヤ

 

ふんわりリボン絵本の読み聞かせゆめみる宝石