こんにちはハートハートハート

 

 

 

 虹家庭のトラブルで

 

 お悩みのあなたを

 

 うさぎクッキー笑顔にする

 

  スピリチュアルカウンセラー虹

   Kaoriですお母さん

 

 

 

今日は、我慢している

嫁の心理とお母さん

 

自己肯定感を上げるための

工夫について

お話しますウインク

 

 

そんな偉そうなことを

言う私は

とーっても

自己肯定感の

低い人間でしたバレエバレエバレエ

 

 

昭和初期生まれの両親から

おばあちゃんおじいちゃん

みっちりと

 

自己否定という

美徳

叩き込まれ

 

 

そして

やっと適齢期

嫁にもらってもらった

という危うい意識ニヒヒニヒヒニヒヒ

 

 

私はどうせ

姑と同居する条件でしか

結婚してもらえない

ダメなオンナ悲しい悲しい悲しい

 

というレッテルを

自ら貼り

 

器量が良いわけではなく

 

料理は結婚するまで

 

まるでダメ子(古~)悲しい悲しい

 

 

 

だから同居の姑や夫に

 

逆らうこと=実家に帰される

 

と勝手に思っていました

 

おしんと同じ心理状態ですね

泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

因みに

おしんは実家が貧乏すぎて

帰されることは飢え死に

することと思い

我慢するのですがゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

それくらい

自分を押し殺さないと

生きていけないと

思っていた私の結婚生活バイキンくんバイキンくんバイキンくん

 

 

しかし

一人目出産後にっこり

 

生活のために

正職員として

働くことによりスター

 

少しは自分でも

稼げる自信が出てきましたスター

 

 

それでも

同居の姑がいなければ真顔

子どもの送迎など

 

その生活は成り立たないと

考える

 

どこまでもマイナス思考な私

 

 

あれやこれやで

今は二人の子どもも

独立し

 

自己肯定感も

人生マックスの今

 

 

このように

自信に満ちた状態だからこそ

見えてくるものはブーケ1ブーケ1ブーケ1

 

 

そうです

30年余りの結婚生活の

振り返りスタースタースター

 

 

あの時こうしていれば

との後悔ばかりアセアセアセアセアセアセ

 

もう一度あの時に

戻って言いたい言葉

100選

 

余裕であります

 

でもイライラして

 

妄想に終わる今日この頃です

 

 

このように

何十年も

心にネガティブな感情を

溜めておくことはムカムカムカムカムカムカ

 

魂までも

傷つけていることに

気づきました泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

何でもかんでも

我慢することは

自分の魂の成長にとっては

ダメだということに・・・

 

タコタコタコ

 

それには

自分の感情を観察し

やっぱり納得できなければ

 

夫に話したり

姑にダイレクトに

聞いてみる

 

 

ベル私はこのように思いますが

いかがですか?」

 

ベル「この言葉を使われると

涙が出ます」

 

ベル「私のどこがそんなに

悪いですか?」

 

 

 

常にシュミレーションをしてみる左差し

 

言葉のチョイスや冷静さなど

自分のコンディションの良いときに

話すなど虹虹虹

 

こちらの感情が落ち着いているときに

臨めば失敗しないと思いますハートハートハート

 

 

それと録音もねグラサングラサングラサン

今はスマホという

便利なアイテムが

常にあるので

有利です拍手拍手拍手

 

これは

自分の話も録音されるので

冷静に話せる材料にもなります乙女のトキメキ

 

あとで言った言わない

になったときにも便利オーナメント

 

あなたが相手に対し

生殺与奪の権利を

持てます

 

録音は冷静になれる

必須アイテム

 

ただし録音を

相手にも伝えるのが

礼儀なのでなるべく

伝えてあげましょうベルベルベル

 

その方が相手も

感情的になりません

 

もちろん

言わない

選択肢もありですグラサングラサングラサン

 

これぞ

 

生殺与奪~~~

 

 

このように

準備万端にして

落ち着くことも

 

自己肯定感を上げる

ためには必要ですウインク

 

 

自分が自分のために行う

心の準備は

 

自己愛を育て

自分自身を愛し

尊重することに

つながります

 

言いたいことを

正しく言うことは

自己肯定感の現れです

 

それを経て

あなたの魂は成長するのです

 

 

ハート同じような辛い経験をされている方

 

コメント欄にぜひお書きくだい

 

共感してもらえるだけでも

 

心が癒されますハート

 

 

トランプダイヤトランプダイヤトランプダイヤトランプダイヤトランプダイヤ

 

スピリチュアルカウンセラーKaori

ってこんな人

 

 

爆  笑カラオケ大好き虹

 

ゲラゲラカードリーディングが

怖いくらいあたるトランプダイヤ

 

ふんわりリボン絵本の読み聞かせゆめみる宝石